こどもの日お子様ランチ(鯉のぼりごはん)

こどもの日お子様ランチ(鯉のぼりごはん)

Description

2014/5/5【お子様ランチ】人気検索No.1!かわいい鯉のぼりの形をしたごはんです。こどもの日にぜひ!

材料 (子供2人分)

ご飯
200g
ケチャップ
大さじ2
ゆで卵
1個
マヨネーズ
少々
海苔
少々
かまぼこ
1cmくらい
赤ピーマン
少々

作り方

1

ご飯を炒める。その時フライパンにスペースを作りそこでケチャップを温める。←こうすると酸味が飛ぶらしいです。

2

ご飯とケチャップを混ぜ合わせてケチャップライスを作り、お皿に盛り手でぐぐっと軽く押す様にしてまとめる。

3

包丁の側面等で成形し鯉のぼりの形を作る。

4

【目玉の作り方】ゆで卵の白身部分を輪切りにする。黄身、マヨネーズを和えた物を白身の左側に合わせて乗せる。

5

丸く切り抜いた海苔も同様に乗せる。出来上がったものをご飯に乗せる。薄切りにした赤ピーマンも目玉の横に飾る。

6

鱗に見立てたかまぼこを飾る。お好みの付け合わせを盛りつけて完成。

コツ・ポイント

ご飯を鯉のぼり型に成形するのが結構難しいです!包丁の側面、手、指先総動員で頑張りましょう。全て少し水をつけて作業するとやりやすいです。
反省点は、鯉のぼりの口の部分を白いご飯にしたらより鯉のぼりに近くなったかな、と思いました。

このレシピの生い立ち

ちびっこが遊びにくる時に何か面白いお子様ランチができないかな?と考え生まれました。ちびっこ達も喜んでいてよかったです♪。また、ワンプレートお子様ランチがあると他の料理は大人向けの味付けが出来るので大人子供どちらにとってもいいと思います。
レシピID : 2607623 公開日 : 14/04/29 更新日 : 14/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」