シャコのうま煮の画像

Description

酒で一気に火を通し、調味料を加えて煮詰める。
完成まで10分もかからないシャコの時短うま煮です^^

材料 (2~3人分)

10尾
1/2カップ
生姜(すりおろし)
大さじ1/2
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ3
みりん
大さじ2
あしらい(オクラなど)
少量

作り方

  1. 1

    シャコは水洗いし、よく水を切っておく。

  2. 2

    鍋に、シャコ、生姜、酒を入れフタをして吹きこぼれに注意しながら強火で一気に蒸しあげる。(3分程)

  3. 3

    砂糖、醤油、みりんを加え、弱火中火で数分煮詰める

  4. 4

    皿に盛り、茹でたオクラをあしらって完成。

コツ・ポイント

酒で蒸す時や調味料を加えて煮詰める時はアルミホイルなどで落とし蓋をすると全体にまんべんなく味が浸み込み、日の通りも早いです。
食べる時は、ハサミを使い頭胴部を切り落とし、腰の両端を切り落とすと上下の殻をきれいに取り外すことが出来ます。

このレシピの生い立ち

近年、最も水揚げの減ったもののひとつです。播磨地域の秋祭りではワタリやエビ類とともに欠かすことのできない食材ですが、その旬は夏です。大きなシャコなら生きたものなら刺身でもいけます。
濃いめの味付けでうま煮にしても絶品です!
レシピID : 2607740 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
どんぐりぱん
自分で作ったのは初めてですが、とても美味しくできました。

立派なシャコですね!! つくれぽありがとうございます^^

初れぽ
写真
はちち3300
味にうるさい漁師村出身の義父も「うまい!」と言ってくれました!

カニも一緒で豪華ですね^^ つくれぽありがとうございます♪