大根葉とツナで常備菜の画像

Description

まだ柔らかい大根の葉で、ご飯のお友達にも、おにぎりの具にも、つまみにも。

材料

一本分
1缶(80g)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根葉は洗って、1cmくらいに刻む。ザルで水を切ったら、火をつける前のフライパンにそのまま入れる。

  2. 2

    写真

    火を付けて中火で熱する。少しすると湯気が出て嵩が減ってくるので、軽く混ぜて全体に火を通す。

  3. 3

    写真

    ツナ缶を入れる。油を切らないでそのまま全部入れる。

  4. 4

    写真

    一呼吸おいて、酒、しょうゆ、みりんを入れる。焦げないように混ぜながら水分がなくなるまで炒める。

  5. 5

    火を止めたら、好みで鍋はだからごま油を回し入れて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大根の葉を捨てるのがもったいないので、美味しく食べようと思って。最初はフライパンからはみ出るくらいですが、かなり嵩が減ります。
レシピID : 2609571 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
このらん
簡単美味しくできました。酒のつまみにいいですね。

遅くなってすみません。作ってくださってありがとうございます!

写真
matsuma
味濃すぎず、美味しかったです。ついつい箸がすすみますね♪

作ってくださってありがとうございます。ふりかけ感覚でどうぞ。

写真
かちころ
大根葉の苦味が美味!(^ー^)健康的ですね!!
写真
ぱんくん♥️
息子の大好物です(*☻-☻*)最後に刻みゴマをあえてます

遅くなってごめんなさい(>_<) ゴマ香ばしくておいしそう!