なすのククKooKoo Bademjanの画像

Description

なすを使ったペルシアン−ベジタリアン料理。

材料 (2〜3)

イタリアンパセリ
1束
にんにく
2〜3片
3個
大さじ2杯
ターメッリク
小さじ1/2杯
パプリカパウダー
小さじ1/3杯
オリーブオイル
大さじ3杯
2個
適宜
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    なすの表面にフォークを刺して穴をあけ、190℃のオーブンで30〜40分蒸し焼きにし、その後オーブンから取り出し冷ます。

  2. 2

    なすが冷めたら、皮を剥ぎ、実の部分を細かく切ってボールにまとめる。

  3. 3

    薄くスライスしたタマネギをフライパンんに入れ、中火で薄いブラウンになるまで炒める。

  4. 4

    ターメリックを入れかき混ぜ、みじん切りのニンニクを加えて2〜3分炒める。薄い輪切りにしたネギも入れしんなりするまで炒める

  5. 5

    なすの入ったボールに4、卵、小麦粉、パプリカパウダーと塩を入れざっくりとかき混ぜる。

  6. 6

    パイ皿にオリーブオイルを塗ったら5を流し入れ、表面を平らにする。輪切りにしたトマトを飾り、塩こしょうをふる。

  7. 7

    パイ皿にアルミホイルをかぶせ、175℃に予熱したオーブンで25分熱する。アルミホイルを外し、もう20分ほど熱する。

  8. 8

    写真

    ヅァジキを添えても美味しい。

コツ・ポイント

ナスの皮をきれいに剝くと食感も見栄えも良くなります。焼いたときにナスから出てくる黒っぽい水はきってください。

このレシピの生い立ち

イラン人のお友達はママ直伝のTah Chin、私はお家にナスがあったのでなすのククKooKoo Bademjanを作りペルシアご飯。ナスのケークサレ?みたいな感じでしょうか。
レシピID : 2609676 公開日 : 14/05/01 更新日 : 14/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
美味しかったです♡