旨味凝縮★サニーレタスとちくわのサラダ

旨味凝縮★サニーレタスとちくわのサラダの画像

Description

材料混ぜるだけ。箸がとまらない!サニーレタス苦手な子供が「美味しい」と完食。おかずにもなるサラダ。

材料 (4人分)

5枚(70g)
2本
1缶(70g)
●マヨネーズ
大さじ2.5
●醤油
小さじ1.5
●レモン汁
小さじ1
●ゴマ油
小さじ1.5
●塩
2つまみ
おにぎり用4枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料。サニーレタスを洗って水切りしておく。

  2. 2

    写真

    サニーレタスを1センチ幅に切り、ちくわを5ミリ幅くらいに切る。

  3. 3

    写真

    ●調味料他、すべての材料をボウルに入れる。ツナ缶は油ごとでOK。焼き海苔は大きめに手でちぎる。

  4. 4

    写真

    ザックリ混ぜあわせる。完成!

  5. 5

    写真

    器に盛り、煎りゴマ追加でパラパラッとかけたらキレイ(^^)です。

コツ・ポイント

とくにありません。サニーレタスの水分をよくきって下さい。

このレシピの生い立ち

レタスは食べるのにサニーレタスは嫌がる子供。なんとかして抵抗なく食べさせたい!この味付けで美味しくない訳がない!?
レシピID : 2609823 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

247 (177人)
写真
ドルフィンサーモン
海苔をたっぷりと🎵ドレッシングがレタスやツナに絡んでとても美味しいです❣️

わー!美味しそう!海苔たっぷりウマウマですね♪

写真
ふりかけ_
この組み合わせ最高に美味しい!海苔とマヨと醤油とちくわー!
写真
いたちゃん55
サニーレタスをたくさん頂いたので大量消費でこちらにたどり着きました。とっても食べやすく美味しかったです。近々また作ります!
写真
MiKAHaN☆
レタスで代用しましたが、美味しく出来ました♪ちくわがいい仕事してました!ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ