しいたけとベーコンのアラビアータ♪

しいたけとベーコンのアラビアータ♪の画像

Description

ほんのりピリッとしたトマトソースとしいたけの食感がたまらないっ!隠し味にお醤油をプラスするのがコクと旨味の秘密です♪

材料 (2人分)

1個
ニンニク
1片
鷹の爪
1個
鶏ガラスープの素
小さじ2
醤油
小さじ1
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
オリーブオイル(煮込み用)
大さじ1
お好みのパスタ
200g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンニクはみじん切りに、しいたけは、さいの目切りにする。ベーコンは、3cm各に切っり、鷹の爪の種を取り、刻む。

  2. 2

    オリーブオイルをひいて、弱火でニンニクの香りが出るまで、ゆっくり熱していく。ふつふつしたら、鷹の爪を入れ更に熱していく。

  3. 3

    写真

    ※必ず弱火で焦げないように気をつけてくださいね。
    ベーコン、玉ねぎを加え玉ねぎが透明になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    鶏ガラスープの素を加えて、玉ねぎが更にしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    トマトの水煮を加えたら、実をヘラで切り潰していく。

  6. 6

    写真

    鍋に蓋をして、中火から強火の間で煮込んでいく。5分程度煮込んだら、蓋を開けて混ぜ、更にトマトの実を潰す。

  7. 7

    写真

    オリーブオイル大さじ1を加えて、蓋をして中火から強火の間で更に5分、煮詰めていく。
    ※たまに蓋を開けて混ぜてくださいね。

  8. 8

    写真

    しっかり煮詰めた後は、醤油を加えて、軽く混ぜ合わせたら出来上がり♪

  9. 9

    写真

    お好みのパスタを茹で上げたら、お皿に盛り付けて♪
    ※ソースにしっかり味があるので、茹でる際のお塩は控えめでOKです♡

コツ・ポイント

シイタケをさいの目切りすることで、食感が楽しめます♡煮込む時の火加減は中火から強火の間で、一気に♪煮込むこと!焦げ付かないように、たまに蓋を開けて混ぜてくださいね。パスタは、ロングもショート合いますよー!茹でる際のお塩は、控えめでOKです♪

このレシピの生い立ち

原木シイタケの肉厚を活かしたくて!
もちろん菌床シイタケも!美味しく頂けます。
レシピID : 2610208 公開日 : 14/05/01 更新日 : 14/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート