白黒チェッカー☆カフェオレゼリーの画像

Description

食べるときに白と黒を混ぜて、スプーンの上orお口の中でカフェオレ味になります。見た目もかわいくて喜ばれます。

材料

7g×2
おおさじ1、5
400g
400g
砂糖
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    牛乳ゼリー))))))牛乳を200ccずつに分ける。一方にゼラチン7gをふりかけふやかす。もう一方は火にかけて熱し、ふやかしたゼラチンのほうに入れて1分ほど混ぜ、冷やす。

  2. 2

    写真

    コーヒーゼリー)))))
    1と同じようにゼリーを作り、お好みで砂糖も入れる。私は何も入れないこともありますがダイエット甘味料を入れることが多いです。

  3. 3

    写真

    ゼリーが出来上がったら、ナイフで切ってグラスに飾るORスプーンですくって白黒白黒とグラスに入れていく。フルーツで飾ってもきれいです。

  4. 4

    牛乳よりもコーヒーゼリーのほうが、気持ちやわらかめに出来上がります。気になるようでしたら牛乳を少し増やしてみてください。

コツ・ポイント

水分を各250gにすると、本当に硬いゼリーが出来上がります。それだと積み木のように組んだりもできると思いますが(アメリカのゼラチンの箱には、7gで250ccのレシピが一般的に載っています)やわらかめのほうが好きなので、この分量です。コーヒーのほうを硬めに、牛乳のほうをもっとやわらかく作ってコーヒーゼリーの上にかける様にして食べるのも楽しいと思います。食べるときに牛乳をかけても◎

このレシピの生い立ち

小学生のころ見たお料理本に載っていたデザインを思い出して作ってみました
レシピID : 261059 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート