とうふどーなつ シナモンシュガーで

とうふどーなつ シナモンシュガーでの画像

Description

外はカリッと、中はふっくらもちもち。アーモンドパウダー入りなので、素朴だけど後引く美味しさです。

材料 (約30個分)

350g(約1丁)
280g
黒糖または三温糖
120g
☆グラニュー糖
適量
☆シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉~ベーキングパウダーを大き目なボウルに計って入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。網で振るうと尚良い。

  2. 2

    1のボウルにパックから取り出した木綿豆腐を潰しながら加える。なるべくなめらかになるように少しずつ潰すと良いです。

  3. 3

    手で粉っぽさが無くなるまでよく捏ねる。ボウルに付かなくなるまで捏ねて下さい。※手にはべったり付きます。

  4. 4

    手にサラダ油を薄く塗り、3のタネをピンポン玉くらいの大きさに丸め、170度に熱した油できつね色になるまで揚げる。

  5. 5

    揚がった目安は、きつね色になり油の泡が細かくなった頃がベスト。

  6. 6

    油を切って荒熱が取れたら合わせた☆をまぶして完成です。
    もちろんそのままでも美味しいですよ^^

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。パックの水だけ除けばOK。
3で混ぜる時、手にはべったり付きます。丸める前には一度手を綺麗にして下さい。
シナモンシュガーをまぶす時、私は紙袋に全部入れて豪快にフリフリします。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで素朴な味のドーナツが食べたくて。
レシピID : 2611116 公開日 : 14/05/01 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート