カフェみたいな分厚いパンケーキ♪の画像

Description

「おうちカフェ」にぴったりなふっくら分厚いパンケーキ!ポイントは火加減なんです。下記urlよりyoutube動画で見てね

材料 (10cm(径)×4cm×2枚分)

1個分
砂糖
20g
60cc
溶かしバター
10g
1個分
親指と人差し指でひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックで型作り。4cm×17cmで4枚カットして、ホッチキスで留めます。
    直径は10cmにします。

  2. 2

    写真

    型の内側にサラダ油を塗り、グラシン紙を4cm幅に切ってぴったりと貼り付けます、こうすると後で型が外しやすくなります。

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖を加えて白くもったりするまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    牛乳・ヨーグルト・溶かしバターを加え、更に混ぜます。

  5. 5

    写真

    ★の粉類を合わせてふるったものを加えて混ぜれば、卵黄生地の出来上がり。ここへメレンゲを加えていきます。

  6. 6

    写真

    メレンゲを作ります。最後にコーンスターチを加えて立てます(メレンゲについては、下記コツ・ポイントに記載)

  7. 7

    写真

    3回に分けて卵黄の生地にメレンゲを加えて混ぜます。メレンゲを潰さないよう、でもダマにならないようにきちんと混ぜましょう。

  8. 8

    写真

    熱したフライパンを一旦、濡れ布巾などに乗せて、温度を下げてから型を置き生地を流して焼きます。

  9. 9

    この時の火加減がポイント!理想は弱火の遠火。五徳が外れるなら、ひとつ間に重ねて超弱火にして、ふたをして15分焼きます。

  10. 10

    写真

    表面にぷつぷつと穴が開き、乾いてきたら、型を外し、裏返して反対側を1~2分ほど焼きます。竹串を刺して何もつかなければok

  11. 11

    写真

    ふわうまの、分厚いパンケーキの出来上がりです!バターやメープルシロップを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

メレンゲの卵白は冷凍庫に入れて一部が凍る程度まで冷やすとしっかりとしたメレンゲになります。作り方のコツは動画でもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/user/soramomo0403

このレシピの生い立ち

分厚いパンケーキが食べたくなり、作ってみました。
レシピID : 2611831 公開日 : 14/05/11 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆぅいんしゅ
分厚く焼けた!嬉しい!美味しい(*^_^*)

美味しそうだし、なにより盛り付けが上手! 素敵れぽありがとう

写真
たのしそ
YouTubeで見つけ焼いたのですが、クッパでレシピ発見美味しい

めちゃめちゃ美味しそうです!私なんかよりもずっと上手です!

写真
ももちゃん29
牛乳パックでできて感動しました!溶かしバターの量が知りたいです!

作って頂きありがとう!レシピも訂正いたしました♡

写真
☆スピリングス☆
参考にさせて頂きました。ふわふわで美味しかったです(^^♪

おーーー!!とっても美味しそう♡レポどうもありがとう^^