改訂☆いつものカレーパン(HBで一次発酵

改訂☆いつものカレーパン(HBで一次発酵
残り物のカレーを使って、カレーパンを揚げてみました。 サクサクの外側とフワフワの内側。 揚げたてはやっぱり最高です。 (*^^*)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (10個分)

強力粉
250g
薄力粉
50g
牛乳
50cc
1個
牛乳+卵+水=180cc
ショートニング
10g
小さじ 1/3
砂糖
大さじ 1
ドライイースト
4g
【具】
カレー(残り物でOK)
一人前くらい
チーズ
お好みで
【揚げ衣】
薄力粉
大さじ 2
牛乳
大さじ 3
パン粉
約2カップ
揚げ油
適量

1

パン生地の材料をHBのケースに入れ、スイッチオン。 一次発酵までお任せする。

2

写真

その間に具の準備をする。ジャガイモは皮を剥き、水から茹でる。 火が通ったら湯を捨て、粉ふき芋の要領で水分を飛ばす。(これは新じゃがなので、粉は吹きませんでした。)

3

写真

そこに残り物のカレーを加え、ジャガイモを潰しながら煮詰めていく。(残り物のカレーがない場合は、ルーの素を1~2個使ってカレーを作るか、レトルトを利用。)

4

写真

ボタッとした感じになったらOK。

5

写真

バットに広げ、10等分して冷ます。

6

写真

パン生地が出来上がったら、軽くガス抜きして、10等分(1個あたり約50g)し、丸めてベンチタイムを10分とる。

7

写真

めん棒で生地を10~12㎝の円形に伸ばし、中央にカレーをおく。

8

写真

まず真ん中をつまんで押さえ、、、

9

写真

端を少し中に寄せるようにキュッとつまんで綴じていく。

10

写真

チーズを加える場合はこんな感じに。

11

写真

薄力粉と牛乳をよく混ぜて溶く。これに潜らせて、、、

12

写真

パン粉をつける。つぶさないよう軽く押さえる。

13

写真

綴じ目を下にして、オーブンペーパーに乗せる。(個別にしなくても、水分の少なめの割と丈夫な生地なので、大丈夫なハズです。)

14

写真

30度前後で20~25分、一回り大きくなるまで二次発酵。

15

写真

こんな感じ。

16

写真

170度の油でカラリと揚げる。 綴じ目を下にするように滑り込ませる。

17

写真

こんな風に、こんがりきつね色になるよう、2回ほど裏返してやる。

18

写真

しっかり油を切り、出来上がり。

19

写真

ちぎってみると、こんな感じ。 (*^^*)

20

写真

【作り方・その2】二次発酵終了後、170度に予熱したオーブンで7分焼く。焼き色はつかず、表面が固まる程度です。

21

写真

それを潰さないようそっと油に滑り込ませ、こんがりと揚げる。

22

写真

焼いてから揚げると弾力があり歯切れのいいパンに、そのまま揚げるともっちりした食感になります。お好みでどうぞ。

23

●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
<(_ _)>

コツ・ポイント

●生地を丸く伸ばす時、あんまり大きく伸ばしてしまうと揚げた時にふんわり感が出ません。 カレーを包めるギリギリのサイズを目指して下さい。 ●揚げる時は数回裏返して、色むらが出来ないようきれいに揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

●生地は、島津睦子さんの手作りパンの本を参考にしています。 ●勤め先のお店の作り方を参考に、焼いてから揚げる方法を追記しました。(09/04/02)
レシピID : 261204 公開日 : 06/06/18 更新日 : 12/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

297 (276人)

14/11/22

写真

カレーがちょっとでちゃった(・・;けどカリフワで最高でした♪

hinahanamk

ありがとうございます。(^_^)

14/11/18

写真

初カレーパン!完璧! 分量も完成度も大満足レシピです!

ユガ山

ありがとうございます。(^_^)

14/11/14

写真

さつまいもカレーで♪我が家の常連レシピ。本当に美味♡ありがとう

jinpika

ありがとうございます。(^_^)

14/11/12

写真

揚げたて美味しい♬*゜カレーが辛すぎてコクがなく失敗(T-T*)

stewardess

ありがとうございます。(^_^)カレーは各ご家庭の味で、、。

1 2 3 4 5
海 砂 2007年12月31日 22:08
airyouyuuさん、こんばんは。^^
帰省中なので掲載が遅くなってしまってごめんなさい!
(ついでに自分のパソコンからではないので顔文字も出なくて、、)

ところで、とっても美味しそうなカレーパンのつくれぽ、ありがとう
ございました。HBがあると、いろんなパンが作りたくなりますね!
いろんなレシピに挑戦して下さいね。私も早く自宅に帰って、パンを
焼きたくなりました。^^

airyouyuuさんも素敵な新年をお迎え下さいませ~。
そして来年もよろしくお願いいたします。( ^∀^)
Findus 2008年03月30日 02:24
海 砂さん、おはようございま~す☆
これを食べたい!って多めにカレーを作ったの(笑)!
チビちゃんたちは、「コロッケ?え、これがカレーパンマンのカレーパンなの?」って言いつつ「美味しい~!!」
カリッカリで中はふわふわでチーズがとろりん。あ~美味しかった!!
素敵なランチになりました。ありがとう~☆
海 砂 2008年03月31日 00:54
Findusさん、こんにちは~。(*^^*)
今日は嬉しいつくれぽ&コメント、ありがとうございます!

姫子ちゃんもちび太君も、カレーパン初めてだったのかな?(^o^)
アンパンマンのカレーパンマンって、初めて見た時、どら焼かと
思ったのは私です(爆)。口から熱いカレーを出して攻撃するのも
驚いたし、けっこう衝撃的なキャラだよね。(^^; 
本物のカレーパンを楽しんでいただけて良かったです。(*^^*) 
モリモリ食べて、元気にお過ごしくださいね~。
((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪
ふたごっち 2008年09月13日 13:38
海砂さん、ハロー♡

もうね~~ず~~っと双子妹ちゃんからリクエストされてたんだけど、なかなかカレーが残らなくて・・・笑
このために大量にカレー作りました!!

実家の両親も呼んで、今日はパンランチです。
朝から鴨やんさんのコッペパンを仕込みながら、こちらも捏ね捏ね・・・。
コッペパン食べつつ、揚げたてカレーパンをハフハフ~~幸せ~~♡
しっかりお土産に持って帰りました(*^_^*)
でね、また作ってね~って粉代を置いて行ってくれましたよ~~ラッキー♪

どうもごちそうさまでした!
海 砂 2008年09月13日 23:37
ふたごっちさん、毎度どうもです~! ヽ(´▽`)/

今日も美味しそうに作って下さって、ありがとうございます。<(_ _)>
朝から2種類のパンを仕込むの、大変だったでしょ?
お疲れさまでした。 私も明日、実家に行くからパンを焼こうと
思っていたのに、でっか子の部活のグチを聞いていたら、すっかり
忘れちゃったよ。(x_x)

粉代、ありがたいね~。 この頃、材料がどれも値上げして高くなって
いるもんね。また美味しいパンを焼いて差し上げてね。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
ふたごっち 2009年02月01日 13:40
海砂さん、こんにちは~♪

本日のランチに作りました。
またもや妹ちゃんからのリクエスト~ほんとにカレーパン好きなのよ。
だからってパン屋さんのは買わないの。

このためにカレーを大量に作り冷凍しておきました。
最近カレーが余るってことなかったんだよ~。
鍋に残ったカレーを見て満足そうな妹ちゃんでした(*^_^*)

で、午前中とうちゃんと近所のスケートリンクへ行き、めいっぱい遊んで帰ってきたころにカレーパンも揚げたて♪
長女も部活から帰ってきて家族5人2個ずつ食べました♡

やっぱりカレーパンは揚げるに限るね(^_-)-☆
ごちそうさまでした♪
海 砂 2009年02月02日 00:38
ふたごっちさん、こんばんは~。(^_^)
いつも美味しそうなれぽ、ホントにどうもありがとう!

そうそう、カレーって子供が大きくなってから残らなくなったわ。
ちょっと残っても朝食べちゃう人がいるし。(^^;

スケートしてお腹ペコペコのところに食べるカレーパン、特別美味しかった
でしょうね。私も御馳走になりたいよ~。(^o^)
清ちゃん0430 2011年08月20日 13:21
海砂さん はじめまして(*^_^*)

清ちゃん0430デス。

昨日作った、カレー風味の肉じゃがが残ったので、思い切ってカレーパン作ってみよう!!と思い、朝ご飯後に仕込み始め、ランチに美味しくカレーパン頂く事が出来ました。

娘達と一緒に作ったので、私はちょっとイライラ(ー_ー)!!
パン生地をのばすのも「出来る!出来る!」と言いながら出来ないし、「解った!解った!」と言いながら出来ないし、パン粉を付ける手伝いをしてもらった最後にはお手手に付いたパン粉を床にパンパン・・・バラバラ・・・と(*_*;

疲れたカレーパン作りでしたが、出来上がりの美味しさに救われ、癒されました。

娘達もそれぞれ1個完食でした。

美味しいランチに感謝❤ご馳走様でした<(_ _)>❤

海 砂 2011年08月22日 00:49
清ちゃん0430さん、初めまして。(^-^)
2連投でつくれぽをありがとうございました。<(_ _)>
お嬢さん、お熱とのことでしたが元気になられたのですね。(*^^*)

うんうん、分かります~(笑)ヾ(≧∇≦)〃
うちも4歳違いの女の子が2人なので、手伝う手伝うと張り切る割
には用事を増やしてばかり。特に次女のちっちゃ子は戦力外通告
してしまうこともしばしばでした。
そんな娘たちも今では12歳と16歳で、簡単な料理やお菓子作りも
自分ひとりでできる様になり、
「お母さん邪魔だから居なくていいから。」
と、私が戦力外通告を受ける時も、、、。(‾▽‾;)
清ちゃんのお宅もいずれそんな日が来ますから、今は少々用事を
増やしてくれても、一緒に作る事を楽しんで下さいね。(^_-)-☆

私のレシピで「キッズ」で始まるものは親子クッキングのレシピ
ですので、よろしかったらご覧くださいませ。
Profile 恵美丸 2012年03月01日 20:04
 はじめまして。
ママ友数人で作って頂きました。
皆、大喜びでした。
 ご馳走様でした。
ありがとうございました。