| 山いも(長いも) | 皮を剥いて100g |
| 水 | 50cc |
| 上新粉 | 100g |
| 砂糖 | 70g |
| 卵白 | 1個 |
| 砂糖 | 30g |
| こしあん | 100g |
長いもの皮を剥き、すり鉢でする。するときに水を加えておく。
上新粉と砂糖70gをあらかじめ混ぜ合わせ、塊があるならば砕いておく。 長いもを加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
卵白に砂糖30gを加えてしっかりと角が立つ固いメレンゲを作る。
長いも生地にメレンゲを加え、しっかり混ぜる。
型の内側に薄くサラダ油を塗り、その中に生地を5分目ほどまで入れ、丸めて少し平らに潰したこしあんを載せ、6分目ほどまで(残り1分分)生地を足し、上面を平らにする。
あらかじめ沸騰させた蒸し器に入れ、20分蒸す。
台の上などで冷ました後、型から外す。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/07/06
甘納豆はいいですねぇ。食感も変わって楽しめそうだし。
08/04/14
リピありがとうございます。黒ごまペーストでもありかな?
08/02/07
時間が短いと粉っぽいので、長めにすると失敗はないかと。
07/05/05
もう少し水を増やしてふんわりさせてもいいかもしれませんね。
06/09/03
本当は先に卵白をほぐしてから砂糖を入れるとしっかりできます。
なんか無性にかるかんが食べたくなったので。ちょうど長いもが冷蔵庫に入っていたし、あんこはつぶあんもこしあんも常備しているし。
・・・んー、でもまだ微妙に食感が違うんで改良要かな。
| 外部ブログ用 |
|---|
かるかんは、たまに無性に食べたくなりますよね~(九州出身者だけですかね?)
是非是非、今度チャレンジしたいと思います。
型は無いので・・・・いっその事、ケーキ型で作ってみましょうか?(冗談です)
それでは、お邪魔しましたーー^^;
えっ?えっ?えっ?それはネタふりですか?(笑。
あのふんわりとした食感がなんか無性に味わいたくなります(笑。
梅ヶ枝餅やかるかんも、実は材料や作り方は簡単なんですよね。ということで郷土料理編はまだまだ続きます。
梅が枝餅を作った時は、あまりの簡単さに感激しました。ほんと、意外に簡単ですよね。買えば1個100円はするのに。。。あ~勿体無い。
郷土料理編、楽しみにしてますね~^^
ninさん、すごれぴで紹介されましたね☆
おめでとうございます~~~
ヽ(^◇^*)/
かるかんって、買うと高いので
自宅で作れるというのはありがたいレシピです☆
本当におめでとうございました(o^-')o
キョクさんのコメントを見てからメールBOXのゴミ箱をゴソゴソあさり、メールを見つけて「げっ、載ってるやん」と(笑。
このレシピ、公開した後に何度か作ったものの、本来のものより”もっちり感”が強く残っているので改良が必要やなぁ、と思っていたのに紹介されるなんて、ということで「げっ」です。説明が長かった(苦笑。うーむ、早いとこ改良せんと・・・うーむ・・・。
・・・でも夏場に蒸し物は暑い(笑。