美味★オイルサーディンのアヒージョ

美味★オイルサーディンのアヒージョの画像

Description

スペインのタパス(小皿料理)、アヒージョをオイルサーディンで作ってみました。バケットが、ワインが、いくらでも進みますよ!

材料 (1皿分)

ニンニク
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
適量
ハーブソルト(なければ塩こしょう)
少々
お好みで
パセリ(みじん切り)
2〜3房

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは、5mm角の細かなみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    オイルサーディンの缶は、蓋を開けてスタンバイ。

  3. 3

    写真

    輪切りにしたニンニクと、ヘタを切って種を抜いた鷹の爪をアヒージョ皿の底へ。※写真は直火OKの皿です。直径11cmくらい。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを、皿に1cmほど注ぎ、コンロで弱火にかけます。ニンニクが油の表面に浮いて来たら、鷹の爪を退避させます。

  5. 5

    写真

    みじん切りしたエリンギを投入。ハーブソルト少々をふり、オイルと良く和えながら、2〜3分じっくり弱火で加熱。

  6. 6

    写真

    オイルサーディンを、皿にお行儀良く並べます。缶に残ったオイルを皿に注いで、さらに2〜3分ほど加熱を続けます。

  7. 7

    写真

    熱々のアヒージョ皿を、ミトンや乾いた布巾などで持ち、鍋敷きに置きます。手順4で退避させた鷹の爪を飾ります。

  8. 8

    写真

    お好みで:バゲットを添え、刻んだパセリをふりかけ、召し上がれ〜!※皿にオイルが残ったら、ペペロンチーノを作りましょう!

  9. 9

    写真

    2016/12/16:祝「オイルサーディン」の人気検索で1位になりました!(^−^)

  10. 10

    写真

    2016/12/21:話題のレシピ入り。つくれぽ頂いた皆様、本当にありがとうございます。(^−^)

コツ・ポイント

・火力は、始終弱火で。
・エリンギは、じっくり鍋で風味を出しましょう。
・すぐに形が崩れるので、サーディンは触らず加熱しましょう。
・サーディン缶のオイルの残りは、アヒージョ皿へ。とても良いダシが出ます。
・直火皿は、ヤケド注意!

このレシピの生い立ち

イワシのアヒージョが食べられるお店があると聞き、とりあえず缶のオイルサーディンで試してみました。これが予想を遥かに上回る美味!ぜひ、お試しあれ〜!
レシピID : 2613096 公開日 : 14/05/04 更新日 : 17/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
azbjbn
アイリッシュショコラさんコラボでブロッコリー入り♪にんにくとオイルサーディンの旨みでめっちゃ美味しい♡ビールが止まりません!
写真
クックMSBR04☆
野菜を投入したら、煮物感が出てしまいました。これはこれで美味しかったですが、また挑戦します!
写真
YUKO0627
マッシュルームで。パセリなくてすみません。ワイン、進みました!
写真
クックRD81VP☆
きのこたっぷりで作りました!常備菜にします(^^)

レポ感謝です!キノコはオイルとあいますよね〜!ぜひ常備菜に!