前菜☆パーティ誕生日に!デコたまごカップ

前菜☆パーティ誕生日に!デコたまごカップの画像

Description

ゆでたまごがカップケーキ風に可愛く大変身☆パーティやお弁当にピッタリです!デコレーションを変えれば色んな場面で使えます!

材料 (カップ12個分)

6個
マヨネーズ
大4
1缶
マヨネーズ(ツナ用)
大1
飾り用ミニトマト
2個
飾り用緑のもの(セルフィーユ、バジルなど)
適量

作り方

  1. 1

    ゆで卵を横に半分にきり、黄身をボールに移す。白身の部分が安定するよう、底になる部分を少し薄くスライスしてバランスをとる。

  2. 2

    黄身を潰し、マヨネーズを入れ滑らかになるまで泡立て器などで混ぜる。滑らかさが足りない時は、マヨネーズ(分量外)を足す。

  3. 3

    ミニトマトを6等分にする。(半分にした後、種をだしてから作業をすると楽です)ハーブなど緑の飾りも用意しておく。

  4. 4

    ツナにマヨネーズを加えて混ぜる。1で用意した卵白身のカップに空間が埋まるようツナをつめる。

  5. 5

    絞り袋に卵の黄身ペーストを入れ、ツナを隠すようにソフトクリーム状に絞る。ミニトマトと緑のものを飾ったら完成☆

コツ・ポイント

◎口金は星形を使いましたが、あまり絞り口が細かくないものの方が詰まらないと思います。
◎ゆで卵は黄身が真ん中にくるよう、かき混ぜつつ茹でると、カップが綺麗にできます。
◎飾り用の緑のものはハーブ類だけでなく水菜などでもokです。

このレシピの生い立ち

およばれをしたので、持っていくデコカップケーキのクリームを絞っている時に、用意していたゆで卵もカップケーキ風にしたらカワイイかな?と思いつきました♪やってみると、簡単にできました!
レシピID : 2613447 公開日 : 14/05/03 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (42人)
写真
Μαi
100均の絞り器で♡卵の色キレイ♪固さもまぁまぁよくて、不器用にもなんとかおしゃれに出来ました(o^-^o)
写真
ej0692
しぼり袋がなかったので、ジップロックの隅をカットして絞りました。ミニトマトとオリーブをトッピング。
写真
ポメちょん
彩りよく見た目も可愛い♡ツナ入りで美味しいと喜ばれました^^
写真
えリピョン★
ひと手間で可愛く美味しくできますね!下は竹輪です!感謝♡