揚げない♪からあげクン風お豆腐ナゲット

揚げない♪からあげクン風お豆腐ナゲットの画像

Description

2018.5.つくれぽ100件話題レシピ入り
包丁不要簡単ヘルシーこどもパクパク
みんなのお弁当でも作っていただき感謝☆

材料 (20個分くらい)

300g
280gくらい
280gくらい
大さじ2
大さじ2
鶏がらスープ
小さじ2
塩(減塩中は入れなくてもよい)
小さじ1 1/2
砂糖
小さじ1
胡椒
少々
※ ラクしたいので挽肉使ってます。塊しかないときは、ミンチ状に叩きます。
※モモ肉だけでも。でも、ムネ肉混ぜると食感が良く、しかもちょっと節約できて、嬉しくなります。
※塩ナシでも鶏がらスープで味が付くので、減塩レシピに。

作り方

  1. 1

    豆腐の水切り
    ペーパータオルに包んで、レンチン強で2分くらい。ちょっとプルンとなるくらいでOK
    ※柔らか好みなら省略可

  2. 2

    粘り気がでるまで、全部混ぜる

  3. 3

    クッキングシートを敷いて、手を水でぬらしながら、丸めたものを並べていく

  4. 4

    余熱なし250度、20分〜25分

    ※各オーブンにあわせてください。ウチのは古いので。
    ※鶏肉の油が出てきたら出来上がり

  5. 5

    ※新しいオーブンだと、220度で作れました。
    ※半分量で魚焼きグリルでも作れます。焦げやすいので、アルミを被せます。

コツ・ポイント

お豆腐はモノによって食感が違うので一概には言えませんが、写真のは絹ごし豆腐を使いました。
お肉は、挽肉で簡単に。でも、塊をミンチ状に叩けば、これまた美味しいです。
最近、木綿で水切りもせず、作りましたが、コレはコレで美味しいと、子供達。

このレシピの生い立ち

豆腐とチキンのナゲットを以前マネして、皆からリクエストされたけど、やっぱり揚げるの怖い。
オーブンで焼いてからなら揚げれるかな〜と思って焼いたら、
味見隊♡が、
もうそのままで美味しいよ♪
って言ったのです。揚げなくていいの?やった〜♪
レシピID : 2613693 公開日 : 14/05/04 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (153人)
写真
クックGB6431☆
もも肉無しでむね肉だけで作りました。固めな仕上がりになってしまいましたが、簡単で美味しいので、もも入れてまた作りたい♪
写真
哲美☆
揚げ焼きにしました!お豆腐も入ってフワフワで食べやすくあまりお肉系のおかずを食べない2歳の息子が良く食べました♡リピします♪
写真
くるmamaさん
簡単でヘルシーで高タンパク!揚げないのに美味しいっていいですね。家族にも好評でした。またリピします。