圧力鍋de簡単柔らかチャーシュー♪の画像

Description

圧力鍋で煮込むだけで美味しい柔らかチャーシューの出来上がり~残った煮汁も再利用できちゃいますよ~♪

材料

にんにくチューブ
小さじ1/2
グレープシードオイルコレステロールゼロ
小さじ1
●醤油
100ml
●醤油麹(レシピID2157063
大さじ3
●みりん
50ml
200ml
●お酒
50ml
●きび砂糖
30g
●はちみつ
20g
●しょうがチューブ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩ロースブロックに にんにくを両面に擦り付けて タコ糸で縛ります。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し グレープシードオイルを入れ 1の肉を両面焦げ目がつくまで焼きます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に●印を入れて 混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    3に2の肉を入れて蓋をして 圧がかかったら 火力弱にして 30分加圧して そのまま1時間ほど置いときます。

  5. 5

    写真

    取り出して タコ糸を取り除きます。

  6. 6

    そのままでもいいのですが 小さい鍋に移し替えて 冷蔵庫で一晩染み込ませました。

  7. 7

    写真

    浮いてきた脂の塊りを取り除き もう一度温めなおして 切り分けます。

  8. 8

    この残りの煮汁で煮ものを作ると美味しいので 捨てずにとっときます。

コツ・ポイント

材料を入れて圧力鍋で煮込むだけなので お肉を縛って焼きさえすれば タイマーかければ 自動に止まるので簡単です。6と7の工程はしなくても大丈夫ですが 一晩寝かせることで味がしみ込む事と 冷やす事で脂の塊りが出来て 取り除くので幾分ヘルシーに~

このレシピの生い立ち

豚肉が安かったので 美味しいチャーシューを食べたくて・・・
レシピID : 2613721 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nanyoo
300gの小さい塊でしたけど何とか上手く出来ました。

美味しそうに作ってくださって つくれぽ感謝です♡