カリッと甘〜い焼きジャガの画像

Description

私が一番美味しいと思うジャガイモの食べ方です!おつまみ、おもてなしにも最適☆オーブンに入れる前のひと手間で外はカリっとなりますよ!

材料 (2人分)

小6個
オリーブオイル
大1
岩塩、黒こしょう
少々
グラニュー糖
1つまみ

作り方

  1. 1

    ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま半分に切り、水分をとる。
    大きいサイズなら4等分くらいに切って下さい。

  2. 2

    写真

    フライパンにオイルを熱し、ジャガイモを外に壁を作る様に、焦げ目がつくまで焼く。

  3. 3

    200℃のオーブンで12〜15分焼き、塩、胡椒、グラニュー糖を全体にまぶして完成。

  4. 4

    写真

    ちなみにルクーゼのスキレット(20センチ)です。これがあると、このまま焼いてオーブン→食卓へ。洗い物も減るし、可愛いしでお気に入りです。

コツ・ポイント

じゃがいもの表面に壁を作る事です!あまりいじらずに焼いて下さい。お好みで、ハーブ、スパイスをかけても美味しいですよ。あとはオーブンにお任せ。
春なら、新じゃががおすすめです。

このレシピの生い立ち

お友達が来た時などよく作りますが、すぐなくなってしまいます。みんなじゃがいものカリカリと甘さに喜んでくれます。
レシピID : 261384 公開日 : 06/06/19 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

238 (214人)
写真
♪ぴぃ♪
新じゃがで久々リピ♡この味のバランスやっぱ美味し~♬有難う^^

新じゃが美味しいですよね、ありがとうございます(^^)

写真
miwayon
美味しかったです☆お腹もいっぱいに☆また作ります☆

ありがとうございます(^^)

写真
principito
外がカリっ中がほくほく美味しい♡砂糖なしですがとっても美味感謝

ありがとうございます(^^)

写真
khyya
ほくほくでとってもおいしかったです♪

ありがとうございます(^^)