おからのふんわりクッキーの画像

Description

おからを使ったなんて、食べても分からないですよ♪パウンドケーキのような、しっとりしたおやつ。学生時代の思い出のレシピ。

材料 (天板2枚分)

200g(水分を飛ばして150g)
砂糖
170g
2個
220g
シナモン
小さじ1〜好きなだけ
80g〜好きなだけ

作り方

  1. 1

    マーガリンは大きめのボウルに入れて、室温に戻して柔らかくしておきます。

  2. 2

    おからをフライパンで乾煎りし、水分を飛ばす。重い塊から、「湿ってはいるけどふんわりした粉状」にします。

  3. 3

    柔らかくなっているマーガリンに砂糖を加え、ゴムべらでよく練り合わせてクリーム状にします。

  4. 4

    卵を割り入れ、泡立て器でよくかき混ぜます。バターの塊がなくなった、ふんわりしたクリーム状にします。

  5. 5

    粗熱を取ったおからを加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。

  6. 6

    薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、レーズンを加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。

  7. 7

    オーブンを190℃に予熱します。

  8. 8

    天板にオーブンシートを敷いて、生地をスプーンでボテボテと落とします。適当に形を整えます。

  9. 9

    190℃のオーブンで15〜17分焼きます。真ん中に楊枝を刺して、生地がくっつかなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

コツは特に無いので、ざっくり作っても美味しく出来ます♪
おからの水分は電子レンジでも飛ばせます。大きなお皿に広げて、フタなしで2分加熱し、取り出して、ひっくり返したり塊を潰したりして、また2分。これを、ふんわりサラサラになるまで繰り返す。

このレシピの生い立ち

学生の頃、クラスの女の子の間で流行っていたレシピです。ボロボロのプリントアウトが手元に残っていますが、出処は不明…旦那さんがすっかり気に入って、私が作らなくても、自分でおからを買って来て作ってくれます(*^^*)
レシピID : 2613890 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート