朝食&ブランチ♡ふわふわ豆腐ホットケーキ

朝食&ブランチ♡ふわふわ豆腐ホットケーキの画像

Description

☆2014.10.2☆Yahoo!トピックス掲載☆HM不使用、お口に入れるとフワッと溶けて、しっとりふわふわ感動♡

材料 (4人分くらい)

150g
2個
きび砂糖(白砂糖、てんさい糖、蜂蜜などでもOK)
40g
少々
サラダ油(入れないとモチモチ食感になります)
大さじ2
10g(小さじ2)

作り方

  1. 1

    写真


    絹豆腐は泡立て器でぐしゃぐしゃに潰す。砂糖、塩、卵、サラダ油、牛乳のじゅんに加えて、その都度よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ◎を合わせてふるい、1に一度に加えて混ぜる。粉が見えなくなればOK!混ぜすぎないこと。

  3. 3

    写真

    焼き方は普通のホットケーキと同じです。火が通りにくいので、蓋をして、弱火でじっくり火を通してください。

  4. 4

    お好みでバターや蜂蜜、メープルシロップどかけて召し上がれ♪私はなにもかけないでパクパク食べます(*^▽^*)

  5. 5

    冷めたらラップで包みジップロックなどに入れて冷凍しても。食べたいときはレンジでチン!作りおきできます♪

  6. 6

    写真

    こないだサラダ油大さじ2を入れ忘れたら、もちもちのホットケーキになりました(*^O^*)お試しあれ!

  7. 7

    写真


    こちらもおすすめ!フライパンでも焼ける「豆腐入りバナナブレッド」レシピID:2704161

  8. 8

    写真

    新作できました!さらにモチモチ食感の豆腐入りホットケーキ♡強力粉がポイント!ノンオイルです☆レシピID:2804601

  9. 9

    写真

    2014.10.2Yahoo!トピックスに掲載していただきました☆たくさんのアクセスありがとうございました(*≧∀≦*)

  10. 10

    写真

    X'masやお誕生にどうぞ♡ほわほわ豆腐カップケーキ→レシピID:2831969

コツ・ポイント

豆腐が入る為、火が通りにくいので、弱火でじっくり焼いてください。焦げないように注意!

トップの写真のように小さく焼くと、蓋をしなくてもすぐ火が通ります。大さじ1くらいずつフライパンに落として、弱火で焼いてね。
たくさん積むと可愛いよ♡

このレシピの生い立ち

豆腐が入ってるなんて全然わからないです(*^▽^*)
子供に手作りのホットケーキを作ってあげたかったので、考えました。

なにもつけなくても、本当にフワフワしっとりで、おいしいよー(о´∀`о)
レシピID : 2614699 公開日 : 14/05/16 更新日 : 14/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

391 (353人)
写真
クックJ33LTV☆
ふんわりもっちりで4歳娘がぱくぱく食べていました♡
写真
あたマンマ
豆腐ホットケーキ、油半分にしましたが、ふんわり美味しくできました。癖になりそう!
写真
ゆゆゆちゃん★☆
半量で。ふわもちっと美味しかったです。甘さ控えめで私にはちょうどよかったです。焼きたてが最高でした!
写真
ぱすた*
豆腐感もなく、ふわっふわで美味しかったです!!