ピピンネンニョン(韓国風汁なし冷麺)

ピピンネンニョン(韓国風汁なし冷麺)の画像

Description

韓国人のお友達に教えてもらった、汁なし冷麺。夏にぴったりのメニューです。

材料 (2人分)

冷麺の麺(なければうどんやそうめんでも。)
2人分
だしの素
適量
1/2本
1個
●タレの材料●
全て混ぜ合わせる
大さじ2
●コチュジャン
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●ごま油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは細切り、ゆで卵は半分に切る。タレの材料を全て混ぜる。

  2. 2

    薄切りを塩入りだし汁でゆがく。冷まして食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    冷麺を茹でて冷やす。水気を切って、タレ、牛肉と混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に麺、きゅうり、ゆで卵を乗せて、できあがり!

  5. 5

    ヘルシーに行きたい時はタレにごま油を入れなくてもいいです。その分水を追加してください。(ごま油って大さじ1杯160kcalくらいありますから。)

  6. 6

    jungcimさん、ごめんなさい、コメントなしでつくれぽを載せてしまいました。れぽありがとうございます。12/7/26

コツ・ポイント

けっこう辛いタレなので、辛いのが苦手な方はコチュジャン・水の量を減らしてください。あと、コチュジャンはメーカーによっても辛味・甘味が違いますので、適当に調整してください。ビビンバも同じタレを利用できます。牛肉をゆがいた残り汁はワカメのスープ(レシピID:261566)で利用してください。

このレシピの生い立ち

韓国人のお友達に教えてもらいました。韓国ではこれくらいの辛さが一般的なんだそうです。
レシピID : 261564 公開日 : 06/06/20 更新日 : 12/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (73人)
写真
こばるとも
☆美味しい☆ 簡単で助かります!!
写真
ゴロンチョ様
少し薄味になってしまいましたが美味しかったです♡
写真
ミリーメイ
具材乗せすぎですがwめっちゃ簡単なのに美味しくて感動です♡