HM不使用❤人参と豆乳のホットケーキ❤

HM不使用❤人参と豆乳のホットケーキ❤の画像

Description

人参と多めの卵、キレイな黄色がとっても美味しそう!しっとり、もちっとした、まるで卵蒸しパンみたいなケーキです♪

材料 (4人分)

1本(100g)
2個
砂糖
大さじ2(30g)
サラダ油
大さじ1
少々
仕上げ用:バター、シロップ、はちみち等々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    すりおろした人参、卵をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。砂糖、サラダ油、塩少々の順に入れてその都度よく混ぜる。

  2. 2

    豆乳を加えてよく混ぜる。◎の材料をあわせてふるいながら生地に入れて、粉が見えなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々をひいて火にかけ、生地を流して焼く。大きく焼く場合はレシピID:2607425を参照してね♪

  4. 4

    表面がプツプツして、ふちが少し乾いてきたらひっくり返して1、2分焼く。竹串にベタっと生地がついてこなければOK!

  5. 5

    写真

    下の子が食べやすいように、我が家では大きく焼いてサイコロ状にカットしてます(*^-^*)何もかけずにパクパク!

コツ・ポイント

焼き方は普通のホットケーキと同じですが、少し火が通りにくいので、弱火でフタをしてじっくり火を通してください。
我が家では、子供はバターを塗ってそのまま、大人は更にシロップやハチミツをかけて食べてます(*^^*)

このレシピの生い立ち

キレイな黄色のホットケーキが作りたかったので、卵を増やしてみました。
下の子にはシロップ無しで食べさせたいので、強力粉を少し入れて粉の旨味が感じられるようにしました。
卵の風味がにんじんの味に勝ってるので、まるで卵蒸しパンみたいな味です♪
レシピID : 2615887 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごっちゃん(・∀・)
野菜を食べない娘のためにf^_^;

作っていただきありがとうございました(^^♪

写真
あいしゃありふ
同じレシピで蒸しパンに。次回はホットケーキにします。

蒸しパンにもできるんですね!私もやってみます!ありがとう♡

初れぽ
写真
カエル☆ちゃん
時間が経ってもソフトでもちもち!リピ決定(≧∇≦)

四角い(゜▽゜*)❤可愛い~❤初れぽありがとうございます❤