簡単☆レンジで大福q(^▽^)ノ♪の画像

Description

レンジでおもち生地ができちゃうので食べたいときにちゃちゃっと作れちゃいます♪♪ 作りやすくてとってもおいしい分量ですo(^▽^)o 

材料 (8個分)

あん
200g
100g
砂糖
80g
120g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あんこを25gずつに丸めておく。(写真はいちごあんとつぶあんです☆)

  2. 2

    写真

    ボールに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えながらヘラで混ぜていく。

  3. 3

    写真

    一度に水を加えると白玉粉がきれいに溶けないので、少しずつ加えて☆ 混ぜ終わりは写真のようにサラサラの状態になります。

  4. 4

    ラップをかけてレンジにかける。700Wではじめは約2分、その後は30秒~1分ごとにとりだしてヘラでかき混ぜる。これを生地に透明感がでるまで3~4回繰り返す。

  5. 5

    写真

    片栗粉を敷いたまな板の上に生地をあけ、表面にも片栗粉をまぶす。

  6. 6

    包丁に片栗粉をまぶして生地を半分に切り、その片方をさらに半分に、その片方をさらに半分に切り、あんを包む。

  7. 7

    写真

    いっぺんに生地を切ってしまうと生地が冷めてだんだんとあんを包みにくくなってしまうので、2つ包んでは生地を切る、を繰り返すようにすると生地が冷めにくくてよいです☆

コツ・ポイント

生地が温かいうちに手早くあんを包んで☆☆ あんこで栗やいちごなんかを包んでもいいですよね♪ ホイップクリームを冷凍してあんこで包んでもgoodです!! 

このレシピの生い立ち

あんこを丸めたり、おもちであんこを包んだりするのって楽しいですよね♪♪ 同じ大福でも自分で作るとすごくかわいく見えちゃいます(≧▽≦) 
レシピID : 261591 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
みーぶーびー
子どもと一緒にすぐできました^_^⭐︎☆♪
写真
いなづまホイップ
柔らかくて美味しいー!!レンジで2分で完成しちゃいましたw

やわらかそう(๑→‿ฺ←๑)♫ ありがとうです♥♡

写真
noricon63
中に生クリームが入っていておいしい! 包むのが難しかったです。

生クリーム♥(。→v←。)♥食べたい♥♡ありがとうです♫♬

写真
やましたひなの
美味しかったです!!♫いっぱい作っちゃいました!(^^)!

いっぱいだぁ~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ありがとうです♡