葉タマネギの油味噌の画像

Description

未成熟のタマネギ・葉タマネギで、ご飯にもお酒にも合う一品を。

材料 (4~5人分)

500gくらい
サラダ油
大さじ2
合わせ調味料
・味噌
45g
・砂糖
15g
・酒
60cc

作り方

  1. 1

    葉タマネギは、玉の部分と、それに続く中身の充実した部分(4cmくらい)、葉の部分に切り分ける。

  2. 2

    玉の部分は縦に2~4つに切り、中身の詰まった部分は縦に2つに切り、葉の部分は4cmくらいの長さに切る。

  3. 3

    合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、玉の部分と中身の詰まった部分を炒める。

  5. 5

    写真

    玉が崩れて、全体がしっとりしてきたら、
    葉っぱの方を加えてさらに炒めます。

  6. 6

    火が通ったら合わせ調味料を入れ、全体に絡ませながら水分を飛ばして出来上がり。

コツ・ポイント

味噌は種類によって味がだいぶ違うので、分量は目安です。
しょっぱいよりは甘い方が美味しいので、しょっぱい味噌の場合には少な目に。
逆に甘い味噌の場合は、砂糖を減らしたり、醤油を少し入れたりして調整してください。

このレシピの生い立ち

以前投稿した新タマネギの究極炒め同様、母の思い出の味です。
新タマネギと葉タマネギは時期的に一緒なので、その日の気分で楽しんでます。
レシピID : 2617124 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックUKM4SP☆
姑の自家製味噌で作りました。味噌増やしてもよかったかな?でした。

クックUKM4SP☆さん、ありがとうございます(^^

初れぽ
写真
さちのおねえちゃん
初めての葉玉ねぎ、どう使えばよいかわからず、助かりました!

つくれぽありがとう!お役に立てて良かったです♪