味噌焼きうどんの画像

Description

焼きうどん大好き!でも、ちょっといつもの焼きうどんに飽きた方に(ノ∀`)

材料

野菜(あるもので)
味噌
麺ひと袋につき大1
めんつゆ
少々
かつおだしのもと
大1
麺ひと袋につき大1
みりん
少々
少々
うどんソフト麺
3袋

作り方

  1. 1

    冷蔵庫にあるお肉と野菜を食べやすい大きさに切ります。今回は豚こま肉・キャベツ・もやし・ネギで作りました。

  2. 2

    ソフト麺は、レンジでひと袋につき約1分(500wの場合)チンします。

  3. 3

    味噌・酒・みりん・めんつゆを混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    熱したフライパンに、油(分量外)をひき、野菜を炒め、塩を軽くし、チンしたうどんを入れ炒める。

  5. 5

    うどんをいれたらかつおだしの素、酒(分量外少々)をまぶし、さらに炒め麺をほぐします。

  6. 6

    最後に、混ぜ合わせた調味料を加え、味噌の香ばしいにおいと全体に混ざりあったら完成!

コツ・ポイント

味噌はしっかりとほかの調味料と混ぜ合わせてしっかり溶かしておくと楽です。お好みで鰹節をかけてお召し上がりくださいヽ(・∀・)ノ

回鍋肉のような甘しょっぱい味です。
甘めが好きな人は、みりんの量を増やしてみてください♪

このレシピの生い立ち

焼きうどん大好きだけど、ソース味も醤油味も食べ飽きてしまって、たまたま冷蔵庫の味噌が目に入って作ってみました!
レシピID : 2617640 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
aorinkoro
味がしっかりして美味しかったです!七味をかけていただきました♪

つくレポ感謝です☆ 掲載遅くなってすみませんでした…

写真
ボーン吹き
茄子と玉ねぎとシーフードミックスで作ってみました!

つくれぽ感謝です!茄子と味噌は相性いいですよねd(‾ ‾)

写真
らいchan0627
美味しくつくれました(*^^)v

遅くなってすみません!つくれぽ感謝です(@‾ρ‾@)

初れぽ
写真
おねぎし
味噌うまうま!簡単なので、また作りますー!

おねぎしさん★つくれぽ感謝です(*^o^*)