☆簡単甘め☆べいけん白身魚の煮付け

☆簡単甘め☆べいけん白身魚の煮付けの画像

Description

高知はべいけん、県外ではぴっかり、ぜんめ、めっき、角あじ、べんけいなど様々な名前で呼ばれるカイワリ。煮付けがお薦めです☆

材料 (二人分)

べいけん(カイワリ、カレイなど白身魚)
2切れ
100cc
☆酒
50cc
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ4
☆しょうがチューブ
5センチ

作り方

  1. 1

    写真

    魚の内臓等とって下処理し、味が染み込むよう切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    調味料(☆)をすべて鍋に入れ煮たたせ、べいけんを入れ落し蓋をし、中火で10分煮る。

  3. 3

    写真

    落し蓋をとり弱火で煮汁を魚にかけながら好みまで煮詰めて完成☆

  4. 4

    写真

    カラスカレイで。これもオススメです(*^ ^*)

コツ・ポイント

コツは何もない簡単な煮魚料理です☆

私はいつもアルミホイルを鍋の大きさに縮めて、落し蓋がわりに使っています。

べいけんはアジの一種で、マイナーだけど美味しい魚です。

このレシピの生い立ち

もともと大阪出身の母が高知県に引っ越してきてから地元の方に、煮付けが美味しい魚と教えてもらったのがきっかけ。

2015.4.20「白身」での人気検索トップ10入りありがとうございます(*^^*)
レシピID : 2618848 公開日 : 14/05/08 更新日 : 15/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ささなお
漁師の叔母から新鮮なぜんめ!
写真
koboo
美味しくできました。子供たちもパクパク食べてくれました^_^

べいけん美味しいですよね、お子様にも食べていただけ嬉しい♪

写真
二サコ
初めてサカナをさばいて作った魚料理!すごくおいしかったです!

初めてさばいた煮付けレシピに選んでもらえるなんて嬉しいです!

写真
GoGo島みかん
あら炊きですが…白身魚ということで。この味付け大好きです

大好きですだなんて嬉しすぎます(^^;あら炊きも美味しそう☆