FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング

FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシングの画像

Description

玉ねぎが、ピリリと効いた生姜をまろやかに包む、しょうゆベース。オイル少なめの食べるドレです。サラダの他、肉・魚料理にも!

材料 (400ml弱)

60g
●玉ねぎ(または新玉)
90g
●白いりごま
20g
●ケチャップ
20g
●砂糖
20g
●塩
ふたつまみ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は新玉ねぎを使う。新玉を使う場合、砂糖は10gに変更する。

  2. 2

    写真

    FPで回しやすいよう、ざっくり切っておく。生姜は汚れたところを取り除き、皮ごと。

  3. 3

    写真

    塩ひとつまみは、3本の指でつまんだ量。これを2回。

  4. 4

    写真

    ●印の材料をすべて入れる。

  5. 5

    写真

    ガーッと回して細かくつぶれたら、保存する容器に移す。

  6. 6

    写真

    そのほかの材料を加えて、よく混ぜ、冷蔵庫で24時間、寝かせる。完成。

  7. 7

    写真

    淡い色味にしたいので、しょうゆはぜひとも薄口で。普通のしょうゆの場合は少し多めに塩を入れる。

  8. 8

    写真

    たっぷりのっけて、召し上がってください。

  9. 9

    写真

    「体が喜ぶ!タマネギレシピ本」に掲載されました!感謝です!

コツ・ポイント

新玉ねぎを使う場合は、砂糖を10gに。オリーブオイルで洋風に、ごま油で中華風にアレンジできます。合わせてすぐは、しょうゆや生姜の味が独立していて、とがった風味です、必ず寝かせてください。豚肉の冷しゃぶ、魚フライ、冷奴にも!

このレシピの生い立ち

友人から教わったレシピを、足したり引いたりして、我が家の味に変化させました。生姜が効いてるので、肉や魚にもぴったりですよ。
レシピID : 2621205 公開日 : 14/05/10 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (48人)
写真
メルメルメル
ケチャップと生姜が、相性バッチリ!なんにでも合いますね(^^)
写真
犬ちゃぼ
焼き野菜にかけるだけで○○石井の焼き野菜サラダに!めちゃうれしい&おいしいです。ごちそうさまでした♪
写真
アリエナリ
サラダにかけたり酢の物に混ぜたりとても美味しいです。
写真
シングルアイシャドウ
生姜が効いて美味しいですね!ハラペーニョケチャップだったのでピリ辛!でも美味しい!また作ります!