簡単トリュフ♪湯銭なし!生クリームなし!

簡単トリュフ♪湯銭なし!生クリームなし!の画像

Description

面倒な、湯銭もなしで、生クリームもいらない!
超簡単おいしいトリュフです(^-^)
今回は抹茶味だけど色んな味作れるよ♪

材料 (小さいの15個分)

少量
マシュマロ(今回は、ホワイトマシュマロを使いました)
普通さいずで8粒
バターまたは、マーガリン
大さじ1
仕上げにまぶす粉類(ココアパウダーなど)
適量

作り方

  1. 1


    今回は、抹茶味で作ろうと思います♪

    材料にはありませんが、お好みで砕いたナッツ等をいれると、より美味しいです!

  2. 2

    弱火の鍋に、1をひき、溶けたらマシュマロを入れます。このとき、絶対焦がさないで!(焦げるようなら、とろ火で!)

  3. 3

    焦げないように、ゴムべら等で混ぜる。
    (マシュマロが伸びて混ぜづらいけど我慢しながら、ゆっくり混ぜてください!)

  4. 4


    そこに、牛乳を、スプーン1~2杯いれて混ぜる。
    そのあと、砕いた板チョコを何回かに分けて、混ぜ合わせながら溶かす。

  5. 5

    チョコが溶けたらトロトロになるまで、牛乳をスプーン1~2杯づつ入れて混ぜいく。(分離しないように入れたらすばやく混ぜる)

  6. 6

    写真

    トロトロになったチョコを、バットやタッパに入れて、固まるまで、冷蔵庫で30分~1時間冷やす。

  7. 7

    写真

    固まったチョコを等分して、1つずつ手でまるめる。(溶けるから、すばやく!)

  8. 8

    写真




    丸めたチョコを粉類と一緒に袋に入れて、空気を入れて振る。(こうすると、汚れないし簡単!!)

  9. 9

    写真

    トリュフの完成(*^▽^)/★*☆♪

    今回は、抹茶くるみ入り♪

コツ・ポイント

ポイントは、チョコに牛乳をいれるとき分離しないように、少しづつ分けて入れること……
そして、入れたらすばやく混ぜることです!!!

このレシピの生い立ち


私の家族が、みんな抹茶を好きで喜んでもらえたらと思って(〃⌒ー⌒〃)ゞ

簡単だから、バレンタインにも良いかも♪
上手にたくさん作ってくださいね♪
レシピID : 2622802 公開日 : 14/05/11 更新日 : 14/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミレーちゃん
簡単で美味しかったです!生クリーム無しで作れるのが嬉しい!バターも家にある有塩のものでやりました!!
初れぽ
写真
skyward1
普通のチョコで!簡単手早く作れて楽しい&美味しく頂きました^^

つくれぽ、ありがとうございます♪ おいしそうですね!!