なぜかまた飲みたくなる味!塩ミルクティー

なぜかまた飲みたくなる味!塩ミルクティーの画像

Description

中国の一部エリアではミルクティーに塩を入れて頂きます。最初飲んだ時は「?」だけど、また飲みたくなる不思議な味です。

材料 (1人分)

熱湯
50cc
150~200cc
親指と人差し指で2つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    カップにティーパックを入れ、熱湯を50cc注ぎ、濃い目に出します。

  2. 2

    牛乳を加えて、ティーパックの紙とホチキスの部分を取り外し、レンジに1~1分30秒かけて牛乳を温めます。

  3. 3

    ティーパックの部分のホチキスは牛乳の中に浸っていれば、レンジにかけてもスパークしませんのでそのままで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    塩を2つまみ入れ、ティーパックを揺らしてかき混ぜます。ティーパックをカップから取り出して出来上がり☆

コツ・ポイント

塩はひとつまみとしたいところですが、味見したら違う!と思ってふたつまみにしました。
結構塩分効いてます。

このレシピの生い立ち

上海のウイグルレストランで初体験した塩ミルクティー。最初は「?」だったんですけど、また気になってしまい…自分で再現しました!詳細はhttp://ameblo.jp/shanghaisakura/entry-11836702557.html
レシピID : 2623708 公開日 : 14/05/12 更新日 : 21/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
saki1010
クセになる味でとても美味しかったです
写真
ベティ3
少量の塩で牛乳の甘さが引き出された気がします。美味しかったです。
写真
ふうはっちゃん
ミルクティーにお塩、初めてです。美味しく頂きました!
写真
choco831
なんか、変わった紅茶てすね!でも、たまにはアリ(^^)美味感謝♪

れぽ感謝!本場では羊乳で作るんですって!不思議な味ですよね。