ごま!ごま!ごま!のドレッシングの画像

Description

濃厚なドレッシングがお好きな方におすすめ。これでもか、とゴマが入ってます。

材料 (4人分)

練りゴマ
小さじ1
すりゴマ
大さじ2
ごま油
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    すりゴマを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分30秒加熱し、香りを出す。

  2. 2

    1に残りの材料をすべていれ、よーく混ぜる。きれいに乳化したらできあがり♪

  3. 3

コツ・ポイント

ゴマを電子レンジで加熱すると、乾煎りしたみたいに香りがよくなります。
<追記>冷蔵庫にいれておけば、1週間は大丈夫です。そのあとは、様子を見ながらお早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

朝食のサラダを作り、さあドレッシングをと思ったら、長女がだいすきなゴマのドレッシングが切れていた!あわてて空っぽになったドレッシングの容器に記載してある原材料を見ながら試行錯誤。かなりゴマを入れたので、ゴマの風味がきいてます。
レシピID : 262470 公開日 : 06/06/24 更新日 : 07/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
リラシャン
濃厚!!ゴマだれ作れるなんて、パパに褒められちゃいました(感謝)

お役にたててよかった^^またぜひ作ってね♡

写真
ちゃんちゃびー
チンするだけで全然ちがう!ほんとに美味しいドレッシングです!!

作ってくれてありがとう。お野菜もりもり食べてさらに健康に♪

写真
ロクシタンマニア
ゆで鶏用に!手作りだから安心ですねー!(^^)

手作りのよさですよね♪つくれぽありがとうございます♡

写真
音々かーちゃん
沢山の野菜を美味しく頂きました♬これ、肉・魚にもイケますね♡

嬉しいコメントありがとう❤栄養つけて、夏も元気に^^