かぼちゃのマフィン♪の画像

Description

かぼちゃの優しい甘さとかぼちゃの種の香ばしさを感じるマフィンで幸せな気分になっちゃいます。家族にも好評です(^O^)

材料 (8個分)

正味160g
2個
バター
60g
砂糖(グラニュー糖)
60g
大2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種を取り、皮をむき、正味160g を適度な厚さに切りレンジで3分加熱する。加熱後3分そのまま(余熱で)蒸らす

  2. 2

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーを振るい、バターは室温で柔らかくする(レンジを使用するときは20秒)溶かし過ぎないように。

  3. 3

    写真

    バターを泡立て、砂糖を3回に分けて入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
    オーブンは180度に予熱しておく。

  4. 4

    写真

    溶いた卵を少しずつ入れよく混ぜる。
    牛乳も入れる。
    柔らかくなったかぼちゃは、ここで一つずつ入れハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉類を入れ、ヘラでさっくりと混ぜ、レーズンも入れる。
    スプーンを使って型に入れ、パンプキンシードを飾る。5~6粒のせて!

  6. 6

    写真

    180℃に予熱したオーブンで17分焼いてください。

コツ・ポイント

柔らかくなったかぼちゃは、先に潰しておかなくても一つずつ入れればハンドミキサーで混ざります。
多少形が残っても、それも美味しいので大丈夫♪

レーズンはラム酒に漬けて冷蔵庫で保存しておくと直ぐに使えて便利です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが食べたくなった時、煮物やサラダは飽きたので、おやつを作ってみました。
食後のデザート・おやつ・朝食にもgood♪


レシピID : 2625349 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rainbow220
レーズンがいいアクセントになって、美味しかったです。

作れぽ有難うございます!ふっくら♪美味しそうです!(^^)!