七味&マヨがクセになる?和風なオムライス

七味&マヨがクセになる?和風なオムライスの画像

Description

ケチャップの定番オムライスは勿論美味しいけど、たまには七味&マヨの和風なオムライスはいかがですか?

材料 (1人分)

1/4個
茶碗1杯強
醤油
大さじ1/2〜1
みりん
大さじ1/2〜1
バター
10g
塩、こしょう
適量
1個
適量
マヨネーズ
好きなだけ
七味(一味でもOK)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    タマネギをみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒める。

  2. 2

    タマネギが透き通ってきたら、ひき肉を加え、色が変わるまで更に炒める。

  3. 3

    ひき肉が炒まったら、醤油、みりんを加え、味がしっかり馴染むように、1〜2分煮詰める

  4. 4

    温かいご飯を加え、全体をなじませたら、バターを加え、塩コショウで味を整える。

  5. 5

    出来たご飯をお皿にこんもりとよそっておく。

  6. 6

    たまごに牛乳を加え、よく溶いたら、油を熱したフライパンに投入する。(火は強火で!)

  7. 7

    お箸でぐるぐるかき混ぜながら形を整え、固まりきる前に、フライパンからすべらせて、ご飯の上にのせる。

  8. 8

    最後に、たまごの上にマヨネーズ、七味を好きなだけかけて、できあがり!

コツ・ポイント

醤油、みりんは味をみながら、調節して下さい。
私はこってり派なので、バターたっぷりですが、カロリーが気になる方はもっと少なくしてOK!

このレシピの生い立ち

お店で食べた味を再現!七味&マヨにはまりました(´艸`)
レシピID : 2625387 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
RIKOTORA
お弁当なので薄焼きたまごで♪和風オムライス!お弁当にもいいですね♡
写真
cana226
美味しくできました٩(*´︶`*)۶

まんまる綺麗なオムライス!素敵なレポありがとー(*^ω^*)

写真
まめもと
七味無かったので葱をのせてみました♪また作りたいと思います♡

レポありがとー★黄色が鮮やかで、美味しそう!ネギもアリですね

写真
ロン子
牛乳が多かったせいかスクランブルぽくなりましたが好評でした!

七味の容器がおしゃれに見える!素敵なレポありがとー☆