日本橋ゆかり野永シェフの生姜焼きの画像

Description

家庭料理の定番の「生姜焼き」。シンプルだからこそ、極めて欲しい一品。割さえおさえていれば(2:1:1)美味しくできます!

材料 (4人分)

生姜
約30g
半分
 
調味料
お酒
大さじ4
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    合わせ調味料を作る。

  2. 2

    割合は2:1:1 お酒:しょう油:みりん。そこへ生姜をすり入れる。

  3. 3

    肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切り、2のボウルの中でほぐしながら合わせる。

  4. 4

    ボウルの中で馴染ませることで、うまみがしみ込む。炒めると肉汁が出るので、調味料が肉にしみ込んでしまっても大丈夫。

  5. 5

    付け合わせのレタスを食べやすい大きさに手でちぎっておく。

  6. 6

    冷たいフライパンに4.を入れてから中火で炒める。時々ほぐしながら炒めてください。

  7. 7

    テフロン加工のフライパンなら、肉から油が出るので油をひかなくても大丈夫です。お肉から肉汁が出ますが、

  8. 8

    慌てないで。その汁が煮詰まって、またお肉と玉ねぎがすってくれ、ちょうど良い味になります。

  9. 9

    肉汁が煮詰まって、いい香りがしてきたら出来上がり。最後は、味見をして!

コツ・ポイント

割は『2:1:1』と覚えると便利です。
薄いかな~と思うかもしれませんが、煮汁が煮詰まり、少し香ばしい香りがすればOKなサインです!

このレシピの生い立ち

誰もが大好きな生姜焼き!
今回のポイントは全ての材料を混ぜてから
「冷たいフライパンで炒める」!!このコツが味や食感の違いに出て来ます。
お肉は柔らかく焼きあがり絶妙な味わいに仕上がりますよ。
レシピID : 2625555 公開日 : 14/05/23 更新日 : 15/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
いとうとしお
いつもよりお肉が柔らかくおいしかったです(^^)

冷たいフライパンで炒めるのがポイントです!つくれぽ感謝です♡

写真
ぐりぐら0613
シンプルなのになんでこんなに美味いのか?やみつきです!

ひと工夫でとっても美味しくなりますね♪ありがとうございます!

写真
☆Haru☆☆
調味料の割合も覚え易く味もばっちり^^bとても美味しかったです♪

覚えやすいのが嬉しいですね♪是非また作ってみて下さいね♡

写真
くまむーけい
とっても美味しく出来ました!また作ります!

プロのワザが沢山詰まったレシピ☆美味しく作っていただき感謝♪