日本橋ゆかり野永シェフの親子丼の画像

Description

お肉の切り方や出汁の割合…シンプルだけど奥が深いのがこの「親子丼」。

材料 (4人分)

1枚(約300g)
半分
8個
4人前
 
だし
和の基本出汁
140cc
みりん
100cc
醤油
60cc

作り方

  1. 1

    ポイント:行程3は老舗親子丼店も同じ技を使っているそうです!

  2. 2

    玉ねぎをくし切りスライスにし、ほぐしておく。

  3. 3

    鶏肉は全体に触って、軟骨などの固いところや筋を切る。鶏肉は 小さめに切る。筋を断ち切る方向で切ると柔らかくなる。

  4. 4

    肉を細かく切るのは、ご飯の絡みもよく食べやすくなります。 また、火の通りがよく、柔らかく仕上がります。

  5. 5

    鍋に、出汁、みりん、しょうゆをフライパンに入れ、合わせ調味料を作る。 火をつけない状態で、

  6. 6

    玉ねぎ、鶏肉を入れ、玉ねぎと肉がほぐれたら火をつける(中強火)。

  7. 7

    卵はあらく溶いておく。
    フライパンは強火のまま、たまに混ぜる程度で、あまり触らず煮立てる

  8. 8

    6が沸騰し、それから約3~4分煮続ける。味が少し濃いめで甘辛いな~と思った時が、ちょうどいい加減。

  9. 9

    煮詰まった所に、あらく溶いた卵を真ん中から『の』の字を書くようにまず1/3程度入れ、さっとかきまぜる。

  10. 10

    すこし卵が固まって来たら1/3の卵を回し入れ、またしばらく経ったら、残りの卵を回し入れて固まらないうちに火を止める。

コツ・ポイント

丼のだしの割は『7:5:3』=『出汁:みりん:しょう油』この割さえ覚えておけば、その他の丼ものに対応できますヨ!沢山作って、万能どんぶりだしとして便利ですよ。

このレシピの生い立ち

誰もが大好きな親子丼!
コツさえおさえれば意外に
簡単に自分でも作れるので是非ともチャレンジして下さい。
レシピID : 2625572 公開日 : 14/05/23 更新日 : 15/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
辰夫女子
美味しいです。
写真
wayco
美味しくできました!
写真
らるっち
味も甘過ぎす美味しく頂きました!

プロの味が楽しめますよね☆ぜひ定番メニューにどうぞ♡

写真
hunny
簡単で美味しい割合‼︎りぴしまくりです(*^^*)

割合が絶妙な美味しさですよね!つくれぽありがとうございます♡