水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ風

水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ風の画像

Description

水切りヨーグルトさえあれば身近な材料でワンボールで作れます。

材料 (直径15センチ1台分)

60g
砂糖
60~70g
レモン汁
大さじ1
大さじ1
1個
(冷凍ブルーベリー)
(60g)

作り方

  1. 1

    水切りヨーグルトを作る。2の要領にて一晩かけて作る。使用したのはブルガリアヨーグルト1パック450gで250g作成。

  2. 2

    ヨーグルトのパックにキッチンペーパーをかぶせて輪ゴムで止め、どんぶりなどにさかさまにのせて冷蔵庫で保存すること半日。

  3. 3

    ボールに水切りしたヨーグルトを入れて常温におく。卵も一時間以上常温においたものを使用。

  4. 4

    常温に戻したヨーグルトに砂糖を数回に分けて入れて混ぜる。

  5. 5

    卵を割り入れて混ぜる。

  6. 6

    レモン汁、牛乳を加えて混ぜる。

  7. 7

    薄力粉をふるいながら入れる。底からすくうに混ぜる。

  8. 8

    写真は、冷凍ブルーベリーを60g程度生地に加えています。
    型を数回上からおとし平らにする。

  9. 9

    180度に予熱したオーブンで45分程焼く。こんがりした焼き色で串をさして生の生地がつかなければOK.

  10. 10

    焼きたては柔らかいので、型に入れたまま粗熱をとり、さめてから、型からはずし、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

一度若いころ作ったチーズケーキを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 2625611 公開日 : 14/05/14 更新日 : 15/11/13

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (64人)
写真
MMまどか
ブルーベリーを山盛りのせました。リピートです
写真
ゆう1217
マフィン型で。爽やかで美味しくできました♡
写真
eico♪
さっぱりした仕上がりのケーキになりました。
写真
えリピョン★
あっさりしてて罪悪感なく食べれました★感謝(>ω<)