手羽中とじゃがいものこってり煮の画像

Description

じゃがいもがホクホク!鶏手羽の旨みが染みてます♪

材料 (4人分)

5〜6個
鶏手羽中または鶏モモ肉
200g
生姜(薄切り)
一かけ
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて、食べやすい大きさに4〜6等分に切り、水にさらす。2、3回水を換え、しっかり水を切ります。

  2. 2

    しょうがは薄切りにします。フライパンにサラダ油を入れて、中火にかけます。

  3. 3

    水を切ったじゃがいもをフライパンに入れ、炒めます。じっくり炒め、じゃがいもの表面が透き通ったら、皿に取ります。

  4. 4

    フライパンを拭いて、中火にかけ、サラダ油を大さじ1入れ、しょうがを入れて鶏手羽中を焼きます。

  5. 5

    鶏手羽中に焼き色が着いたら、じゃがいもを加えて、ざっとひと混ぜして調味料を入れて、水をかぶる位に加える。

  6. 6

    蓋をして、中火で煮る。フライパンの直径に合わせた金属製のボウルを逆さまに被せても良い。

  7. 7

    途中、2回程底から混ぜながら煮て、煮汁が少なくなったら、火を止める。

  8. 8

    画像は鶏モモ肉です。食べやすい方でどうぞ♪

コツ・ポイント

じゃがいもは、水によくさらすと煮崩れしにくいです。炒める時も周りが透き通る位、炒めてから、煮はじめます。

このレシピの生い立ち

昔持っていた料理本にあった料理の覚え書きです。ホクホクに煮えたじゃがいもが美味しいです。
レシピID : 2626062 公開日 : 14/09/23 更新日 : 17/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート