かぶの葉たっぷり♪我が家の餃子♡の画像

Description

かぶの葉がシャキシャキしててとっても美味しいです♡にんにくの香りも◎

材料 (50個分)

300グラム
小かぶら4個分(小松菜とかで2束分位)
50枚
☆生姜
2かけ
☆にんにく
1かけ
☆オイスターソース
大さじ1
☆料理酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
☆ごま油
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
小さじ1
100ミリリットル
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぶの葉をさっと下茹でする。(茎1分、葉1分弱くらい)
    茹でたらざるにあげ、あら熱がとれるまで置いておく。

  2. 2

    写真

    1のあら熱がとれたら水気を絞り細かく切る。※切った後も水分が出るので固く絞ってください!

  3. 3

    写真

    ボウルに豚挽き肉、2、☆の調味料をいれ粘りが出るまでしっかり混ぜる。(生姜とにんにくはすりおろして入れて下さい。)

  4. 4

    写真

    水解き片栗粉を作り、それをのりにして片栗粉(分量外)をひいたバットに包んだ餃子をおく(この水解き片栗粉は焼く時にも使用)

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、餃子を並べて軽く焼き色がつくまで焼く。(2~3分位)

  6. 6

    写真

    軽く焼き色がついたら残りの水解き片栗粉を加えて蓋をし、少し火を弱めて約10分位蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    皮が半透明になったら蓋をあけ中火に戻し、水分が飛ぶまで焼く。(火加減に注意しながら餃子の焼き色を見てください)

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて完成♪

  9. 9

    写真

    一度に焼く餃子は15~20個くらいです!
    一度にたくさん作り、残りは片栗粉をしっかりまぶして冷凍しておくと便利です♡

コツ・ポイント

かぶの葉の水分をしっかりきって入れてください。

しっかり味がついていますがお好みで酢醤油で食べても◎

このレシピの生い立ち

餃子を作ろうと思い買い物に行ったのにまさかのニラ買い忘れ…
冷蔵庫のかぶの葉とにんにくで代用して作ってみました♪
レシピID : 2626126 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
レシピっぴ
いつも持て余してたカブの葉が大活躍!シャキシャキ♪レシピありがとです♪焼いたのはすぐ食べちゃったので残りの写真で失礼(汗
写真
こつぶっち
かぶの葉ぎょうざ♪おいしかったです!!葱もあったので入れました。
写真
ほいこさん
家族で具を包み、美味しくいただきました!
写真
カンシャクダマ
かぶの葉の色味食感いいですね。皮も手打ちしました。