フェンネルと蕪のサラダの画像

Description

フェンネルは葉もおいしい。柔らかな春かぶと相性抜群♪香り高いサラダです。

材料 (4人分)

フェンネルの葉と茎
1本
小2個
レモン果汁
大さじ1/2
■オリーブ油
大さじ2
■白ワインビネガー
大さじ1/2
■自然塩
適宜
■胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    フェンネルは洗って水を切る。葉はざく切り、茎はななめにスライスする。

  2. 2

    かぶは洗って皮ごとスライスする。2~3mmのやや厚めがおいしい。
    マッシュルームもスライスしてレモン果汁をまぶしておく。

  3. 3

    大きめのボウルですべての材料(マッシュルームのレモン果汁も一緒に)を入れ■の調味料を順に和えてできあがり。

  4. 4

    ★魚料理はもちろん、鶏・豚肉にもよくあいます。
    白ワインがよくあうサラダです。

コツ・ポイント

新鮮なかぶとマッシュルームで。
ドレッシングはあらかじめ混ぜておいてもいいですが、このサラダはボールで直接和える方がおいしく感じます。直接和えるときはオイルを最初にまぶすと水っぽくならず塩や酢も角がたちません。

このレシピの生い立ち

無農薬の元気なフェンネルの葉をいただいたので。
レシピID : 2626372 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ピーナッツ子♪
フィンネルの香りが広がってとっても美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!素材の白とグリーンが器でより引き立ちますね、とてもおいしそう♪

写真
あゆはと
香り高くていい組み合わせですね。野菜は半量ですが、ドレッシングは定量です。フェンネル、厚さ5mmくらいにしました。
写真
s1027k
切って混ぜただけ!わが家のフェンネルを美味しく頂けました^_^!

自家製フェンネルとは贅沢ですね!美味しそうなれぽ感謝です〜

写真
ぽけじん
美味しいです。蕪がこんなにオシャレに。厚めがポイントですね。

なぜか手切りの厚みがおいしいのです。作ってくださり感謝!