超簡単♪鶏と温野菜をフライパン1つで!

超簡単♪鶏と温野菜をフライパン1つで!の画像

Description

さっぱり、ふっくら、でも味はしっかり!野菜もついでに蒸しちゃって、うまみはしっかりいただきます。大人も子供も喜ぶ、お手軽なメインディッシュです!

材料 (3人分)

15本
(又は手羽先
20本)
お好みの野菜
肉が隠れるくらい一杯
塩・こしょう
適量
しょうゆ・砂糖
各大さじ3
みりん
大さじ1
酒・酢
各大さじ2

作り方

  1. 1

    肉には皮にフォークでぶすぶす穴を開け、塩コショウを振ります。
    調味料を合わせたもに漬け込むこと10分くらい。

  2. 2

    フライパンに皮を下に並べて、上に大きめにざくざく切った野菜をのせます。(野菜に調味料はいりません)残った汁は取っておきます。

  3. 3

    蓋をして、中火で10分くらい。上に乗せた野菜がしんなりしてきたら、だいたい肉にも火は通ってると思います。

  4. 4

    野菜を先にお皿に盛ります。煮汁を別の皿などに1度移します。肉のこげ具合をみて、足りないようなら、少し強火で炒めます。(焦げやすいので注意!)

  5. 5

    肉を野菜の上に乗せます。フライパンの焦げや油をふき取って、先ほどの煮汁を煮詰めます。少ないようでしたら、漬け汁を足して煮詰めます。とろみが出てきて、大きな泡がぐつぐつ出てきたら、肉の上からかけて完成です。

コツ・ポイント

さっぱりとどんどん食べたくなる味だと思います。甘めのタレで、蒸している間はそれほど焦げないのですが、その後は焦げに気を付けてください。

このレシピの生い立ち

ためしに上に野菜を乗せてみたところ、煮汁がすばらしく美味しくなったのと、美味しいのにとても簡単なのがうれしいレシピになりました。煮汁をアレンジすればトマトでも、辛くしても、味噌味でもなんでも出来ちゃうのです!
レシピID : 262719 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
おが氏
照りっと♪少し時間がかかりましたが美味しかったです(*^▽^*)
写真
たねmama
甘さっぱりで、ご飯が進む! 子供もパクパク食べました〜!
写真
こんたっくす
キャベツオンリーですが簡単うまー!

ありがとうございます!キャベツたっぷり、いいですね!

写真
たけなお☆
何気なく作ったのですが、家族は「ご馳走!」の反応でした(笑)

実は楽チン♪ウフフ(´ω`)