改良版 基本のプレーンスコーン

改良版 基本のプレーンスコーン
ふんわりスコーンの改良版です。バター量を半分にして美味しさはアップ!ふんわり幸せ~(*^^*)基本のプレーンスコーンです。自家製苺ジャム(ID253384)を添えて。メープルシロップでもどうぞ♪また加える物でバリエーションは広がります。^^
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (5cm型で11個分)

薄力粉
100g
強力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ2
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
製菓用マーガリン(又はバター)
50g
1個
牛乳
70cc
打ち粉用強力粉・塗る牛乳
少量

1

ボウルに薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをふるい、砂糖・塩も加えます。オーブンを200度に温めておきます。

2

製菓用マーガリンを加え、カード(ドレッジ)を使って粉の中で細かくしていきます。その後、両手を使ってさらにマーガリンを潰しながら混ぜ、粉チーズ状のポロポロにします。

3

溶いた卵・牛乳を加え混ぜ合わせて一つにまとめます。

4

打ち粉をして生地を伸ばしはたたみ、伸ばしてはたたみ~を数回繰り返して、厚さ2cmに伸ばして型抜きします。

5

写真

表面に牛乳を塗り、15分焼きます。

6

写真

美味しそうに焼き上がり☆

コツ・ポイント

マーガリンはすぐ柔らかくなるので、あらかじめ小さくカットして冷蔵庫で冷やすことをせず、粉の中でカード(ドレッジ)を使って細かく切ります。バターで作る時やカード(ドレッジ)が無い場合は、最初に5ミリ角にカットして冷蔵庫で冷やす方法でやってください。

このレシピの生い立ち

『休日の朝食に ふんわりスコーン』(ID 255482)の改良版です。バター量を半減させて、製菓用マーガリンに替えることで、カロリー的にも価格的にも軽くなるように考えました。美味しさもグーンとアップです!^^
レシピID : 262725 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

13/07/06

写真

初めてスコーン作りました。ミニサイズ~。 おいしかったです!

二次元LOVEなアオ

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

13/05/28

写真

スコーン初挑戦!さっくりできましたー!

artn88

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

13/04/15

写真

初めてうまく膨らみました☆ふんわりでおいしかったぁー♪

はっぴーとも

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

13/02/11

写真

うまくできました!サクサクでおいしかったです♪

mayuko_p

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5
ぽんぽあーる 2006年08月10日 17:14
シルフィーさん、始めまして!! 久し振りにスコーンを焼きました。。
とてもリッチで卵のお味がふんわりで、美味しかったです。
焼きたてを娘と食べ始めたら、止まらなくなりました☆
美味しいレシピ、ご馳走様でした^^~♪
シルフィー 2006年08月10日 17:57
ぽんぽあーるさん、始めまして!
私のレシピで作って下さって、つくれぽとコメントまで、ありがとうございます~(*^^*)
私も娘といつも一緒に食べています。
目下お菓子作りに励んでいるで、バターやお砂糖はなるべく控えて、美味しいお菓子で幸せな気分に浸りたい~!と心がけています。^^
ごまを加えるのも香ばしくてまたとても美味しいで、いつか試してみてくださいね♪
ありがとうございました☆(*^^*)