改良版 基本のプレーンスコーンの画像

Description

ふんわりスコーンの改良版です。バター量を半分にして美味しさはアップ!ふんわり幸せ~(*^^*)基本のプレーンスコーンです。自家製苺ジャム(ID253384)を添えて。メープルシロップでもどうぞ♪また加える物でバリエーションは広がります。^^

材料 (5cm型で11個分)

100g
100g
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
1個
70cc
打ち粉用強力粉・塗る牛乳
少量

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをふるい、砂糖・塩も加えます。オーブンを200度に温めておきます。

  2. 2

    製菓用マーガリンを加え、カード(ドレッジ)を使って粉の中で細かくしていきます。その後、両手を使ってさらにマーガリンを潰しながら混ぜ、粉チーズ状のポロポロにします。

  3. 3

    溶いた卵・牛乳を加え混ぜ合わせて一つにまとめます。

  4. 4

    打ち粉をして生地を伸ばしはたたみ、伸ばしてはたたみ~を数回繰り返して、厚さ2cmに伸ばして型抜きします。

  5. 5

    写真

    表面に牛乳を塗り、15分焼きます。

  6. 6

    写真

    美味しそうに焼き上がり☆

コツ・ポイント

マーガリンはすぐ柔らかくなるので、あらかじめ小さくカットして冷蔵庫で冷やすことをせず、粉の中でカード(ドレッジ)を使って細かく切ります。バターで作る時やカード(ドレッジ)が無い場合は、最初に5ミリ角にカットして冷蔵庫で冷やす方法でやってください。

このレシピの生い立ち

『休日の朝食に ふんわりスコーン』(ID 255482)の改良版です。バター量を半減させて、製菓用マーガリンに替えることで、カロリー的にも価格的にも軽くなるように考えました。美味しさもグーンとアップです!^^
レシピID : 262725 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
zanarkand
FPで作りました(^-^)生地を休ませなくても腹割れするし、ほんのり甘くてとても美味しかったです♪レシピありがとうございます
写真
ましろだいふく
ミニサイズで、半分チョコチップを入れました。サクふわでした!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
TMM_com
四角いスコーンに。 膨らんでる膨らんでる(‾▽‾)

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
ゆざく
久しぶりに基本的なのが食べたくなって作りました!期待どおり美味~

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。