このレシピには写真がありません

Description

餃子を買ったら一緒に付いてきて、冷蔵庫のドアポケットにたまった「ラー油」を、使って整理する。

材料 (3~4人前)

ボイルイカ
半パック
10個
7~8本
永谷園のマーボー春雨(辛口)
1袋
ラー油
大匙1/小匙1~2

作り方

  1. 1

    レンコンの皮むきをして、アク抜きをして、パックから出したイカといしづきを取ったシイタケ、ヤングコーンは袋から出しておく。

  2. 2

    アク抜き済みのレンコンを、小匙1~2のラー油で馴染ませ、熱したフライパンで、乳白色になって、火が通るまで強火で炒める。

  3. 3

    ②のフライパンに、ヤングコーン、イカ、シイタケを炒める。具材が、底に焦げ付く様だったら、ラー油を、少し加えながら炒める。

  4. 4

    春雨を袋から出して③のフライパンとは別で、小鍋で煮る。火が通ったら、水切りをして、③のフライパンの中に混ぜて完成。

コツ・ポイント

ワタシは、冷蔵庫に材料として使った具材がたまたまあったので、これらの食材を使いましたが、この材料に拘らず、中華味なので、タケノコを使っても美味しいと思えます。 また、春雨はレシピに書いた通り、最後に加熱した方がプリプリの触感が楽しめます。 

このレシピの生い立ち

レンコンをスーパーで、見切り品で買ってきたはいいけれど、早く使い切ってしまうには?と思いついたのがこのメニューです。 また、冷蔵庫のドアポケットに小袋でいくつもたまっているラー油の効率の良い消費法として、コレがいいかも?と、思いました。
レシピID : 2627252 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート