■チキンとサツマイモのサモサ風■の画像

Description

セブで人気のチキンエンパナーダ(スペインからきたチキンパイ)のアレンジです。揚げずに天火で焼いてカロリーと手間をカット!

材料 (10~12個分)

200g
100g
大さじ3~5
にんにく(みじん切り)
2かけ
生姜(すりおろし)
小さじ1
パセリ(みじん切り)
適量
カレー粉
小さじ2
市販の餃子の皮かDietパイ生地(レシピID:262789
パイ生地レシピは半量分

作り方

  1. 1

    **Dieパイ生地(レシピID:262789)を作るとき**餃子の皮程にく伸ばして直径10cmのクッキー型かお茶碗などで丸く抜く。小麦粉を両面に軽くはたいて布巾でカバーして保管します。

  2. 2

    **フィリング**
    さつま芋えおサイコロ大に切って、ラップしてレンジにかけて火を通します。(下湯でしても)

  3. 3

    フライパンに鶏肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、カレー粉を入れ、サラダ油少々弱火でいためます。火が通ってきたら水大さじ3を加えて水気が飛ぶまで炒めるとカレーが馴染みます。

  4. 4

    写真

    フライパンを火から下ろして、準備したさつま芋、ブリーんピースを混ぜ、パセリを散らします。☆包む前に、しっかり冷ましておきます☆

  5. 5

    写真

    フィリングが冷めたら、餃子の〈ひだなし〉のように包みます。綴じ目に水を少々つけてよく閉じ、フォークの背を押し付けて模様をつけます。

  6. 6

    写真

    オーブントースターかオーブンでこの色程度に焼きます。サラダ油をはけで塗って焼き始め、途中乾いたらあと2回ほどサラダ油を塗るとパリッとします。

  7. 7

    写真

    マンゴーソースを添えて。(レシピID:263439
    ケチャップでも美味しいよ

コツ・ポイント

カレー粉の変わりに《ガラムマサラ、コリアンダーシード、クミン、チリパウダー》計小さじ2にかえると本格的なお味になります。
☆本来は揚げるらしいので揚げても☆

このレシピの生い立ち

いつもの脂っこいサモサやチキンエンパナーダを、好きなさつま芋とカレーの組み合わせでヘルシーに美味しく♫
レシピID : 262823 公開日 : 06/06/28 更新日 : 08/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
electoon
久しぶりに作りました。やっぱり好きな味!
写真
electoon
やっと作れました!また作りたい味です☆おいしかったぁ~

嬉しいですっ!見てたらすごく食べたくなりました。ありがとう!

写真
maco
初サモサです♪パイ生地もとても簡単で美味しく出来ました☆

美味しくできてよかった(●^o^●)ありがとうございます!

写真
koh115
中身は違いますが、皮の綴じ方を真似させていただきました♪かわいい

kohさん、可愛らしく作って下さってありがとうございました♪