子供も大好き♡我が家のマーボー春雨

子供も大好き♡我が家のマーボー春雨の画像

Description

フライパンだけで簡単に作れます。春雨はお湯で戻さずにそのまま投入!

材料 (4人分)

100g
200g
4個
1本
4枚
✩長ネギ(みじん切り)
1/2本
✩にんにく(みじん切り)
1片
✩生姜(みじん切り)
1かけ
✩小エビ(乾物)
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ4~5
★砂糖
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    小エビをお湯で戻して、細かいみじん切りにする。ピーマン、人参は細切り、シイタケは薄切りにする。

  2. 2

    サラダ油を入れたフライパンに✩を入れ、弱火で炒める。香りが出たら、ひき肉と酒を入れ中火でほぐし炒める。

  3. 3

    写真

    人参、ピーマン、シイタケを加えて3分ほど炒め、水2カップを加える。

  4. 4

    写真

    煮立ったら少し火を弱め、★を加えて軽く混ぜる。春雨を入れてお湯に浸るまで混ぜ、蓋をして6分程煮る。

  5. 5

    火を強めて汁気がなくなるまで炒め、ごま油を回しかけて完成。

コツ・ポイント

・蓋をした後は時々様子を見て、水分が無くなりそうだったら、お水を足してください。
・辛いのが好みの方は豆板醤(小さじ1)を✩と一緒に加えます。私は取り分けてからラー油をかけてます。

このレシピの生い立ち

「基本のお料理ブック」を元にお野菜や小エビを追加してアレンジしました。
--2014.11.03改訂--春雨を戻さずそのまま入れるように変更。
レシピID : 2628788 公開日 : 14/05/21 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
★MahaLua★
子供の好きなしめじとありあわせで。お手軽なのにヘルシーでボリュームもでるおかずで助かりました!!又作ります♡
写真
キッチンしょこモン♪
とっても簡単なのに美味しくて感謝です。自分で作れて嬉しい!

作って貰えて嬉しいです♪れぽありがとうございます!

写真
クック73I571☆
パプリカ入り。味がしっかりなので丼で。3才娘もパパもおいしい♪

作って貰えて嬉しいです♪れぽありがとうございます♡

写真
☆ぽこぽん0902☆
しいたけ→えのきで。食べムラの多い1歳娘も食べてくれました!

お子様にも食べてもらえて嬉しいです!作ってくれてありがとう♡