簡単主役級☆ご飯がすすむ鶏肉入りひじき煮

簡単主役級☆ご飯がすすむ鶏肉入りひじき煮の画像

Description

祝話題入♪切るのは2つだけ♪入れて煮るだけ簡単☆肉入り&甘すぎなくおいしい主役級の存在感☆おかわり間違いなし☆栄養抜群!

材料 (小鉢だと6~8人分、メインの一品だと3~4人分)

鳥肉(皮なし)胸orモモ
70~80g
1/3本
300ml
☆ほんだし(顆粒)
1袋(8~10g)
☆しょうゆ
大さじ2
☆お酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鳥肉は1cm角に切り、人参は千切りにする。ひじきは洗って汚れを落とす。

  2. 2

    写真

    鍋に油を適量しき、中火で鳥肉を炒める。焼き色がついたら人参を入れ、軽く炒める。

  3. 3

    写真

    ひじきと大豆を入れ、油を全体に回すように混ぜてから水を入れ、強火にする。

  4. 4

    写真

    沸騰したら弱めの中火にし、☆を入れてよく混ぜてから15分煮る。

  5. 5

    写真

    煮ている途中1~2度底と表面を入れ替えるように混ぜて下さい。

  6. 6

    15分以上おいてから食した方が味が馴染みます☆鍋のままおいておき、おいている間に数度混ぜて味を染み込ませて下さい☆

コツ・ポイント

人肌位までお鍋のまま冷ますのがポイントです☆放置中に時折混ぜて万遍なくお汁を吸わせるとご飯のすすむ美味しさになります☆お汁が少し残ります、かけて出して頂くと尚美味しいです☆大豆をいれるため薄揚げは入れません。(入れると食感や味が変わります)

このレシピの生い立ち

白ご飯が大好きな旦那のために考案したメインともなるひじき煮☆翌日は更に味もしっかりになり、ご飯にかけて食べており毎度大好評☆作った日は4~5人分の量が大人1人と低学年1人で一気にほとんどなくなります☆
レシピID : 2628805 公開日 : 14/05/15 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (21人)
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
linhua
お弁当に作りました。ごちそうさまでした(*^^*)
写真
linhua
お弁当にリピ♡ごちそうさまです(*^^*)

レポありがとうございます!コメント遅くすみません!リピ感謝☆

写真
クックX8M1F9☆
たくさん作ったのにあっという間に完食!美味しかったです!

レポありがとうございます!コメント遅くすみません!ぜひまた☆