濃厚❀ブルーベリーヨーグルトタルト❀

濃厚❀ブルーベリーヨーグルトタルト❀の画像

Description

話題入り大感謝(^0^)まるで濃厚チーズケーキ♡生地は混ぜるだけ♪タルト生地に直接YG生地を流し込み簡単に作れるます☺

材料 (直径20cmタルト型)

タルト生地
☆小麦粉
150g
☆バター(製菓用マーガリン)
60g
☆砂糖
30g
☆卵
1個
☆塩
ひとつまみ(小さじ1/8位)
 
ヨーグルト生地
●プレーンヨーグルト(無糖)
2C(水切りして210g)
●砂糖
50g
●卵
1個
●小麦粉
50g
●ブルーベリージャム
大さじ1
ブルーベリー(冷凍)
15粒位~お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    プレーンヨーグルトは3時間ほどコーヒーフィルターで水切りします。

  2. 2

    タルト生地☆全量をフードプロセッサーに入れてねっとりするまで撹拌します。

  3. 3

    写真

    ラップにつつんんで1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

  4. 4

    写真

    3をめん台またはラップを上下にしき麺棒でのばします。手で直接タルト型に敷きこんでもOKです。

  5. 5

    写真

    4をタルト型に敷きこみます。はみ出したところは本来カットですが、端の薄そうなところにくっつけます。

  6. 6

    写真

    5でフォークで空気穴をまんべんなくあけてください。ブルーベリーを並べます。
    オーブンを200℃に余熱します。

  7. 7

    写真

    ヨーグルト生地を作ります。水切りしたヨーグルト、砂糖、卵を混ぜ、小麦粉を(なるべくふるって)入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    ブルベリージャムを加えてヘラでざっとかき混ぜます。

  9. 9

    写真

    5に7をヘラで混ぜながら流し込みます。(ジャムが均一になるように)

  10. 10

    写真

    200℃で30分程焼いてできあがりです♪出来立ては膨らんでいます。

  11. 11

    余熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。

  12. 12

    写真

    ジャムのかわりにブルベリー100gFPにかけ、砂糖10g増やして焼きました。ブルーベリーたっぷりで美味しいです(^0^)

  13. 13

    写真

    2016.6.22 話題入りさせて頂きました♪お試しくださりお忙しいところレポをくださった皆様に感謝<(_ _)>

コツ・ポイント

ヨーグルト生地は混ぜるだけなので簡単です。
消費量が多いのでかさましにの為にタルトにしましたが濃厚なので、タルトなしでもいいかも;

このレシピの生い立ち

クリームチーズ系のケーキ類はすぐなくなるので、クリームチーズを使わずに濃厚でバターもなしの簡単なものをと考えました。視力が落ちてきたのでブルーベリーを使いました。
レシピID : 2630161 公開日 : 14/05/16 更新日 : 16/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
kaaaaawd
ヨーグルトで簡単にできました!濃厚で美味しかっです!
写真
アンケセナ
簡単に作れてとても美味しかったです。又作りたいです。
写真
boysun
タルト生地におからクッキー混ぜ甘さ控えめに作ってみました。さっぱりして美味しく頂きました(^-^)
写真
食べる!
ココア生地で♪ブルーベリーの酸味がフィリングと相性よかったです♪

初めまして♪ココア生地でとっても美味しそう♡素敵レポ感謝です