青パパイヤの切り方とアジアンサラダ

青パパイヤの切り方とアジアンサラダ

Description

甘酸っぱくて食欲そそる青パパイヤのサラダです。タイ風?ベトナム風?それともフィリピン風?簡単な切り方もご紹介します♪

材料 (できあがり写真の2皿分)

青パパイヤ
1個(皮むかず300gありました)
にんじん
5cmほど
キュウリ
1/2本
水菜
1/2株
パプリカ
1/4
あればパクチー(香菜・コリアンダーともいう。バジルやミントも合いますよ。生でも乾燥でも)
少々
ドレッシング
スイートチリソース
大さじ3
大さじ1
ナンプラー(ヌクマム)なければ醤油
小さじ1.5
小さじ1.5
お好みの油(EVオリーブオイルなど生食に向くものを。今回ココナッツオイル使用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    青パパイヤ。今回皮むかずに300gありました。ちょっと小ぶりのものを使用。このコはフィリピンから日本へやってきました。

  2. 2

    写真

    半分に切り、スプーンで種をかき出します。種のない品種もあります。

  3. 3

    写真

    ピーラーで皮をむきます。皮がつるりと滑るので気をつけて。

  4. 4

    写真

    せん切りにします。意外と柔らかいので、スライサーでも切りやすいです。

  5. 5

    写真

    あく抜きの為、水に放ちます。その間に他のお野菜を切りましょう!

  6. 6

    写真

    にんじん・キュウリ・パプリカもせん切りに。水菜は長さを揃えて切ります。お野菜はお好みのものでどうぞ。

  7. 7

    写真

    すべての調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作ります。味見してお好みの味に調えてね。ナンプラー苦手な方はお醤油で。

  8. 8

    写真

    青パパイヤの水をしっかり切り(あればスピナーで)他のお野菜とパクチーとドレッシングを和えればできあがり!

  9. 9

    写真

    ドレッシングはまず半量から。味見して追加してね。水が出やすいのでドレッシングは召し上がる直前にどうぞ!

コツ・ポイント

パパインという酵素が脂肪もタンパク質も糖質も分解!ダイエットにも最適!

赤ワインの5.7倍も含まれるというポリフェノールで、アンチエイジングに生活習慣病の予防!

ビタミンCも豊富で美肌効果アリ!

青パパイヤってすごくない??

このレシピの生い立ち

ハワイで住んでいたおうちの庭でとれる青パパイヤ。ホストマザーが作ってくれた青パパイヤのサラダの味を、記憶の糸を辿って再現してみました。
レシピID : 2631094 公開日 : 14/05/17 更新日 : 14/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2018年5月6日

沖縄土産の青パパイヤで。美味しかった(^^)!!

写真

2018年4月30日

沖縄土産のパパイヤとトマトのみですが作りました!美味しかった♬

わお!沖縄のパパイヤだなんておいしそう!れぽありがぽ♡

写真

2014年10月9日

家でこんな本格的なサラダが食べられて嬉しい♡ドレッシングがイイ♬

ドレッシング気に入って頂け嬉しいです!作ってくれてありがぽ♡

写真

2014年9月20日

人参なくピーマンなどあるもので♩リピしたいくらい美味でした!

うんうんある野菜でいいの♪リピして頂けたら嬉しいな♡ありがぽ

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね