にんじんラペと 玉ねぎりんごドレッシング

にんじんラペと 玉ねぎりんごドレッシングの画像

Description

これがないと始まらない、彩りきれいな付け合わせ。酢を季節の柑橘、甘味を季節の果物で年中アレンジが効きます!

材料 (ドレッシングは800cc)

にんじんラペ
にんじんの重さの3%
ドレッシング(ミキサー)
2つ(400g)
甘夏1つを絞ったジュースと黒酢(バルサミコなど)合わせて
100cc
100g(半分)
あればセロリの端っこ
少し
ドレッシング(タッパに足す)
菜種油か太白ごま油
100cc(90g)
大1
しょうゆ
大1
にんにくパウダー
適量

作り方

  1. 1

    【ドレッシング】ミキサーに適当に切った玉ねぎと上の材料を入れて回す(オイルを入れないのは洗うのが大変だから。。)

  2. 2

    タッパに移し替え、他の材料を加えよく混ぜます。

  3. 3

    数日ねかせて、塩がとけて、味がなじんだら使います。

  4. 4

    【にんじんラペ】にんじんはよく洗い、汚れたところを包丁で薄く削ぐ。

  5. 5

    しりしりする道具ですりおろす。スライサーと違って、ざらざらした断面に味が馴染みやすいです。

  6. 6

    ※根元は固いので無理におろさず、とっておいて、すり下ろしたり、お弁当用にソテーしたりに使います。

  7. 7

    重さを計って、ボウルの中で3%の塩をまぜる。落とし蓋をして重石。水分を出すことで味が濃くなり、味がしっかり入ります。

  8. 8

    水が上がってしんなりしたら、晒しで絞り味付け。1本につき大2弱でマリネしておきます。コールスローにも。

  9. 9

    漬け汁は栄養いっぱい。捨てずに、少しずつ使います(お味噌汁、カレーなど)

コツ・ポイント

ミキサーで作るのが早くて簡単。オイルを一緒に入れてしまうと洗うのが大変なので注意。。
季節のもので、と考えて自由に作っています。酢もいろいろ組み合わせると楽しいです。
ラペはしっかり重しをすること。野菜の旨みが出てきます。

このレシピの生い立ち

毎日付け合せにつかうので、3日おきに仕込むにんじんラペ。その都度味付けがちょっと面倒になってきましたので、億劫にならないようにレシピ化してみました。
レシピID : 2631214 公開日 : 14/05/17 更新日 : 14/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート