鶏モモ肉とオクラのポン酢炒めの画像

Description

ジューシーなモモ肉をさっぱりと☆

材料

5本
料理酒
大さじ1
みりん
大さじ1
塩コショウ
少々
ごま油
適量
小さじ1
ポン酢(味ポン)
小さじ2

作り方

  1. 1

    オクラを板ずりし、産毛を取る。鶏肉の皮を剥く。

  2. 2

    オクラ、エリンギ、鶏肉を食べやすい大きさ切る。

  3. 3

    ビニール袋に鶏肉、料理酒、みりん、塩コショウを入れてよく揉み、5分ほど置いておく。焼く前に片栗粉を入れ、全体に絡ませる。

  4. 4

    フライパンにごま油をひき、鶏肉を入れる。中火ぐらいで焼き目をつける。

  5. 5

    鶏肉の表面に焼き目が付いたらエリンギを入れ、軽く炒める。

  6. 6

    最後にオクラを入れて軽く炒めたら、最後にポン酢を絡ませて完成☆

コツ・ポイント

お肉を焼く時は焼き目が付くまであまり動かさない方がいいです。
ポン酢の量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

簡単に作れる一品が欲しかったので。これからの季節にピッタリなさっぱり味です。
レシピID : 2631599 公開日 : 14/05/17 更新日 : 14/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
ポムポムポヨコ
山梨の親戚からのオクラにしめじで代用して作りました!まだ暑いのでサッパリ食べられて美味しかったです♡お弁当にも良さそう⤴︎
写真
*にょにょん*
美味しかったです。

気に入っていただけてよかったです!レポありがとうございます。

写真
kanon0208
エリンギ→しめじで。サッパリたべれて美味しかったです♡

しめじで作るのも美味しいですよね!レポありがとうございます☆

写真
白モンブラン
ちょっと焦げちゃいましたが美味しくできました。

レポありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです。