レンジで簡単♪マッシュポテト&蒸しアスパ

レンジで簡単♪マッシュポテト&蒸しアスパの画像

Description

電子レンジで作る、美味しい「マッシュポテト」と「アスパラのバター蒸し」。我が家の簡単&定番付け合わせレシピです。

材料 (2人分)

マッシュポテト
100㏄
2つまみ+少々
蒸しアスパラ
バター(有塩)
5g
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    【マッシュポテト】芋は200g前後の大きなものを使用。皮をむいてラップで包み、レンジで3~4分加熱します。

  2. 2

    ビニール袋に入れ、ツブがなくなるまで袋の上から手でもむ。熱いので、袋にタオルをかけると良いです。

  3. 3

    塩ふたつまみと、分量の牛乳を入れてさらに手でもみます。
    けっこう緩いので、びっくりしますが大丈夫。

  4. 4

    袋に入れたまま耐熱皿にのせて、さらにレンジで2~3分加熱する。真ん中がぷく~っと膨れた頃合いが目安です。

  5. 5

    塩で味を調えて完成とします。お好みでバター大さじ1~加えても♪

  6. 6

    【アスパラのバター蒸し】根元1/3の皮をピーラーで剥き、固い部分をカット、斜めに切ります。

  7. 7

    耐熱皿に入れてバターをのせ、電子レンジに1~2分加熱して火を通します。塩胡椒で味をつけて完成。

コツ・ポイント

・アスパラやジャガイモはものによって大きさが異なりますので、加熱時間はご家庭の電子レンジに合わせて調節してください。
・ぽくぽくの南瓜で作っても、ものすごく美味しいです!!

このレシピの生い立ち

料理教室でご紹介するにあたり、メインの付け合わせとして、我が家でよく作るマッシュポテトとアスパラのレンジ料理をレシピ化しました。
レシピID : 2632138 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ポメちょん
やっぱりこのマッシュポテトが美味しいし簡単で1番好きです^^
写真
ポメちょん
レンジで簡単に作れてクリーミーって最高ですよね^^今回も美味しく出来きました♪
写真
イチゴ、イチゴ。
レンジ調理簡単旦那さんお弁当に朝助かり♪ありがとうございます‼

こちらこそです!!お役に立てて嬉しい♫ありがとう!!

写真
ポメちょん
めちゃめちゃクリーミー♡これだけでモリモリ食べれちゃいます♡

おいしそうな一皿ですね!嬉しいつくれぽをありがとう!!