☆ごぼう入り温玉のせ牛丼の画像

Description

ごぼうの食感が楽しめて、ボリュームたっぷりのお手軽な牛丼です♡

材料 (3人分)

約300g
中1個
約15㎝
3個
紅しょうが
*砂糖、しょう油、酒、みりん
各大さじ3
和風だし汁
1カップ
サラダ油

作り方

  1. 1

    ごぼうは、ピーラーで細くささがきにし、あく抜きのため水につけておく。玉ねぎは、5㍉ぐらいに切る。

  2. 2

    鍋に油を少量入れて熱し、牛肉を炒め、少し色が変わったら砂糖を入れ肉にからめ、玉ねぎ、水切りしたごぼうも入れて炒める。

  3. 3

    しょう油、酒、みりんを入れ、和風だし汁も入れて5分程煮込む。アクが出てきたら、こまめに取る。

  4. 4

    盛り付けたら、真ん中に温泉卵を乗せ、紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

牛肉がかたくなるので、煮込みすぎない。新玉ねぎや、ごぼうをピーラーで薄く切ってるので、短時間でも食感も残って、美味しくなると思います。

このレシピの生い立ち

すき焼きの作り方を参考にしたので、少し甘目だと思います。ごぼうや温泉卵で、色んな味とボリュームもあって、簡単に作れるので、我が家の定番メニューです。
レシピID : 2632832 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
figaron311
簡単美味❣まるですき焼き風な味でした❣

つくれぽ有難う♡美味しく作ってもらい嬉しいです(^ ^)

写真
料理ニガテ系女子☆
しめじで!温玉とろろ乗せにしました♡主人にも好評でした!感謝♡

つくれぽ有難う♡美味しく作ってもらい嬉しいです(^ ^)

写真
meym1128
甘くて美味しかったです!リピ決定!

つくれぽ有難う(^^)美味しく作ってもらい嬉しいです♡

写真
ゆきんこo_ov
美味しかったです♡またリピします〜♪

つくれぽ有難う(^^)v美味しく作ってもらい嬉しいです♡