簡単節約ヘルシー 鶏胸肉の塩麹炒めの画像

Description

味付けは塩麹のみ!炒めて蓋をするだけ!安い鶏胸肉やもやしを使った美味しくヘルシーなおかずです♪

材料 (2人分)

1袋
塩麹
大さじ2(好みで調整)
オリーブ油(サラダ油)
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を一口大に切り、小麦粉をまぶしはたく。
    しめじはいしづきを取り、ほぐしておく。

  2. 2

    フライパンに油をひき、1の肉を強火で両面軽く焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    焼き色がついたら中火にし、塩麹をまず大さじ1入れる。全体に行きわたるよう混ぜる。

  4. 4

    しめじともやしを入れ、塩麹の残り大さじ1を入れる。

  5. 5

    全体をよく混ぜ、弱火にしてフライパンに蓋をする。全体に火が通りもやしがしんなりするまで蒸し焼きにする。

  6. 6

    器に盛り付けて完成。

    塩麹は2回に分けて入れるのがポイントです。量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

塩麹を2回に分けていれることで、味がしっかりつきます。
また、最後に蒸し焼きにすることで、お肉がふんわりします。

油はサラダ油でなくオリーブ油を使うとよりヘルシーです♪

このレシピの生い立ち

鶏胸肉を美味しく簡単に調理したいと思い、どうせなら一緒に炒める野菜もお安いもので…と考えました。笑
レシピID : 2633437 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆゆ☆ママ
椎茸とエノキも足して作りました✧おしかったです!

ありがとうございます!キノコたっぷりでさらにヘルシー♪♪

写真
平成3年組
密かにリピしてます(^^)安くて簡単で美味しくて最高です!

わー嬉しいお言葉(≧∀≦) ありがとうございます!また是非☆

写真
ほしょ
モヤシの代わりに厚揚げとキャベツで(・∀・)ノ美味し~♪

ありがとうございます(^^)そのアレンジもおいしそう♪

写真
えんそく
しめじが苦手なのでエリンギで♪ちょ~ウマイ♪♪

エリンギでもおいしそうですね!ありがとうございます(^^*)