くるっと♪コーヒー&あずきロールケーキ

くるっと♪コーヒー&あずきロールケーキの画像

Description

コーヒーロール生地に、あんこクリームを巻いた、和風なロールケーキ。

材料 (30cm角天板)

45g
3個
砂糖
50g
大さじ1
100g
100cc
砂糖
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    薄力粉とコーンスターチは合わせて、3回ほど振るいます。★印の材料を合わせておきます。オーブンは210℃に予熱します。天板に紙を敷いておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を解きほぐし、砂糖を加えて、ハンドミキサーで、もったりするまで泡立てます。「の」の字が書けるくらいまでしっかりと。

  3. 3

    2のボウルにふるっておいた粉類を一気に加え、ヘラに持ち換えて、下からすくうようにしてさっくりと粉気がなくなるまで混ぜます。最後にコーヒー液を加えて、更にムラなく混ざるようにていねいにさっくり混ぜます。

  4. 4

    天板の中央めがけて、高い位置から生地を流します。天板を傾けて生地を平らにならします。平らになったら、天板の下を数回たたいて余分な空気を抜きます。予熱したオーブンで12分焼きます。

  5. 5

    焼けた生地は、紙をつけたまま平らな台の上に置いて、上からふんわりラップをかけて、乾燥しないように冷まします。冷ましている間にクリームを作って冷蔵庫で休ませておきます。生クリームに砂糖を加えて8分立てにし、粒あんも加えてしっかり泡立てます。

  6. 6

    冷めたケーキの紙をそっと外して、また紙の上に乗せます。そして、向こう側の端っこを斜めにカットします。手前側には巻きやすいように、数本、包丁で切れ目を入れます。

  7. 7

    ケーキの上にクリームを塗り、手前にたっぷり、だんだん少なく、向こうの端にはうっすら塗る程度で。下に敷いた紙を巻き簾代わりに、エイっと巻きます。巻けたら、巻き終わりを下にして、紙ごとラップに包んで、半日以上、冷蔵庫で冷やします。

  8. 8

    カットする前に、アクセントのココアを振りかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

巻くときにクリームがゆるいと巻きにくいので、調節してください。

このレシピの生い立ち

インスタントコーヒーのコンテストで考えましたが、アイデアが単純すぎでしたねー。けど、美味しいです。
レシピID : 263361 公開日 : 06/08/07 更新日 : 06/08/07

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うさぴょん*
ちょっとだまになったけど、主人に喜んでもらえました(*^o^*)

怖がらずにしっかり混ぜて大丈夫ですよ!ありがとう!!

写真
えぬえす
とってもおいしかったです☆

意外と美味しい組み合わせでしょ!!

初れぽ
写真
プーアル茶
小豆少なめで。。とっても美味しかったです。また作ります♪

チャレンジありがとう!気に入ってもらえてうれしい!